木曜日くらいから睡眠不足もあり、がっつり寝る。1時位まで飲んでいて部屋に戻ったらもう寝てた。
10時位に集合なので、場合によってはそのまま9時半くらいまで寝たおそうかと思っていたんだけど、7時半くらいに起きる。腹減った(マジか!)いつもなら車も自由に使えるんだけど、今回は鍵を持っていないので、近場になにか良い所ないかなーと考える。なんせ時間はあるのでちょっとお散歩も辞さない感じ。
調べたら、以前訪問した「手打ち十段 さぬきバカ一代」がめっちゃ近かったので行くことに。その後、上原屋本店までお散歩かなーみたいな気分。朝はやいから静かだし、車も少なめ。ちょっと寒い中をお店へ。
こちらのお店は「釜バターしょうゆ」がスペシャリテ(笑)。カルボナーラ感強い。黒胡椒をこれでもかってくらい、おばちゃんが最後にふってくれるので、まずはバターと胡椒をしっかりと麺に絡め、そこに玉子と醤油を投入。醤油は出汁醤油ではないのでかけすぎるとかなり辛くなるからジョジョに入れること
朝から重いなーと思いきや、そんなに油っこくなく食べれます。食べてるとお店には続々と人が増えていきあっという間に行列ができるので、早々に食べて外にでると雨。うーん、そこまで降らなそうだけど歩いている間にひどくなると面倒なので諦めることに。
10時までまったりしてから、集合して「うどん番長」へ。こちらは一般店だけど、注文が入ってからゆでるのが特徴。ちょっと時間がかかるのは玉に瑕だけど、うまければそのくらいの待ち時間は問題ないのである。
こちらはカレーうどんを発注。とり天カレーうどん。うまいうまい、高松市内も美味しいお店増えてるんだなーと実感。市内はあまり巡らないので今度改めて調べてみようっと
ここからぐいっと移動。香川は東さぬきが「さぬきうどん不毛の地」と呼ばれるくらい、おいしいさぬきうどん屋さんが少ない。そこに現れた「まるちゃん」は、東讃エリアの希望の星のようで。
ご主人は「はりや」で修行された方で、メニューもはりやと同じ。仕上がりも遜色なくとても美味しい。これは東讃岐の皆様も納得です。かしわ天うまかったけど、一個前でも大量に食ってたぞ俺
というわけで、昼の便で帰る予定だったので大至急空港に戻って終了
今回は、新規2店を含めた8店舗に訪問。日の出の釜玉うまかったなー。