mixiってすごいなあと思うのは今から数年前に、web日記というジャンルが確立されたころに、まだ人と人を繋ぐツールは日記書きの掲示板とメールのやりとり、さらには日記というコミュニケーションツールだった時代、そんな限定されたコミュニケーションツールを利用して、日記の更新報告をするリンク集(mixiでいうところの日記一覧)で相互が繋がりを求めていたことがあった。まだあるけど、個人的に一番熱かったのは8年~9年前のこと。Web日記自体もその頃が最初の過渡期だった。
人と人が交わればドラマもあるし、スルル(笑)とサスペンスだってある。
mixiがすごいなあって思うのは、あの頃、そんな状況下で起きたトラブルや問題や相乗効果みたいなものが、もっと早い速度で頻繁に起きている。そりゃそうだコミュニケーション能力はこっちのほうが上なんだから、相対的速度はあがっていくんだろうし。
同じような悩みをあの頃にも見てきた。ちょっとしたDeja-vuでしかない。おそらくmixiにおいて、自分は同じ楽しみと同じ苦しみに出会うだろうけど、一度見た映画は違う楽しみ方になるだろうし、苦しみは逃れるようにするんじゃないかな。そこから先はParadoxになっていくんだろ?
あの時も、今も、おそらく違いはないのがココは本当は「なかった」関係だということ。だから縛られるのは阿呆だということ。大事なモノもあるけれど、それがあるから縛られてしまうのは、大変愚かなことではないかと。
それが8年前の結論。縛られたかどうかは別の答えだし。