5.19 sun 浅草カフェバーこんこん「名状しがたいマジックバーのようなもの」

that’s terrible

elとaくんとDひさんの麻雀の数合わせで参戦。大井町の雀荘に向かおうとしたら、道中でスクーターのエンジンベルトが切れるというアクシデントが。そういやこのスクーター、20000kmいったんだったっけ?やべ。というわけで品川ー大井町間で止まって押して大井町まで持っていって駐輪場にとめる。いや、マジ最悪だわー。

2chのまとめスレで「mixiはじまった頃はおもしろかった、なんかネットの世界がどこまでも広がっていく気がした」的なスレを読んで、なんでこういう感情は一定サイクルで発生するんだろうなーと思う。まあ、おっさんになってしまったのでネット黎明期を知っているから、そういう気持ちがよくわかるし、一定のスパンでそういう話は起きるんだよね。ファッションもそうかもしれないんだけど、トレンド周期は何にでも発生するもの。
自分視点で考えるといわゆる日記で考えるんだけど、現在のtwitterやfacebookに対して一昔前にmixiがあって、その一昔前に日記猿人やread meなどのweb日記時代があって、その一昔前はniftyになるのかな。どの時代も「前の時代はおもしろかった」となるし、この話題も自分のブログで見るとおりにふれ、ついついネタに使ってしまう。自分にとっては猿人時代が最も面白かったけど、それは自分の年齢とインターネットがマッチしていた時代なだけな気もするしなー。

とはいえ、facebookで今も繋がっている人が、ごくごく普通の文章を書いているのをみると、「嗚呼、このお方も年を重ねたんだな」としみじみと思う今日この頃だったりもします。

先日、Oとカラオケに行った時に、Oが歌っていたTHE BACK HORNの「美しい名前」という曲。歌詞もインパクトがあっていい歌だったんだけど、「これプロモーションビデオが超かっこいいんですよ!」って。というわけで調べてみたら、マッチバージョンとライターバージョンを発見。これが名PV


美しい名前 -マッチversion- 投稿者 tomoka15

発想と制作努力にゾクゾクしました。ライターバージョンもけっこういいので機会があれば是非。

台風、台風いうてましたが、台風さんは九州上陸前に力つきて熱帯的圧になりました。できれば週末は雨やんで欲しいけど、これは長引く予感。日曜日は写真部の予定だったんだけど、どうしよ。また写真部あらため御飯部になってしまう^^;

facebookのconferenceで先日買収したinstagram絡みで、動画対応を発表。15秒制限ぽいんだけど、これは色々面白いことができそうな予感なんだけど、あんまり出歩かないので使わなそうだよねぃ

今日のアイキャッチは、行ってみたい雲海系シリーズ。ちょっと前にもブログでアップしたけど、竹田城趾。何度見ても凄いなあ。