11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

APL/とりあえず一息

相方さんは追い込みの追い込みで勤労感謝の日だけど勤労に。朝方ちょっとお話したり、クイズだしあっていたのでその結果とか諸々で、仮眠で正午に起床してみる。ていうか起床する。

昼過ぎから以前から興味というか、やりたかったポーカー企画「APL」の第1回を実施。テーマは「ポットリミット」「ライブ」の二つ。30分2ラウンド60分4ラウンドの計6ラウンド、5時間のリングゲーム。ポットリミットはノーリミットと違って乱暴にしにくく、それでいってリミットほどずるずるコールしにくいので様々なゲームを楽しみつつ、打ちまわしを勉強しましょうというもの。第1回はオマハハイ、セブンスタッドハイロー、テキサスホールデム、スペシャルダイナマイト、5ドロー1タイム。前半3つのゲームはよく知られているゲームだが、後半2ゲームはちょっと特殊なゲーム。1時間ずつ同じゲームをやるので親しみやすいので、今後このフォーマットで興味をもっている人をひきずりこむ・・・じゃなくて誘い込む・・・・じゃなくて、やっていこうかなと。ま、2ヶ月に1回くらいじゃないかな。あとは定例会もあるし。

終わったあとはウィークリーへ。土曜日の日記にも書いたけど本気で欲しいベガスカップポイント。決勝の参加条件は早めにとっておくにかぎるということで、結構マジモードで。セカンドのスタッドが本命だったんだけどファーストのリミットテキサスで序盤にいい流れでチップを確保できたので真面目にやるためにiPhoneでゲーム開始(笑)序盤にハンドが入らなくて飽きてしまうところをゲームで繋ぎ止めるwww。5-10から20-35までの40分は参加ハンドがわずかに2ハンドという状況。普段だったら中途半端なハンドで行って自滅してっからなあ。25-50からは多少動いてTんぷらサンとJOと残り3人へ。土曜のベガスカップでは消極すぎたのが結果的に3位に繋がったので、今回は少し動いてチップを維持しながら戦う。途中、JOをツーペアでふっとばしてTんぷらさんとヘッズアップへ。運不運の要素では、Tんぷらさんのほうに分があるので、チップ量のバランスを取りながら少しずつプレッシャーをかけていき8分の1までチップを削ったところでオールインを受けて勝利。ああ、よかったとりあえず参加権利とれた。決勝はセカンド狙いでがんばりますw