merry new year

とはいいません。言わないよね?

2015年分から23時59分更新に戻すことに。これにより、更新されている場合は当日に事前に書き終えて予約投稿していることになり、書かれていない場合は翌日以降に書いて、巻き戻ってタイムスタンプを押していることになります。毎度ブログを書くようになってから書いていますが、カレンダーの日付とできごとの日付が合っていないことがむずがゆくて、といっても過去のスタンプにすると更新報告がうまくいかない問題もあり、あいだをとってJetpackがうまく作動しないんだから、そもそも更新報告できていないという理由で、前者の方法に戻すことにしました。ま、困ったらまた考える。

新年明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年もよろしくおねがいいたします。

さて、私は昨年本厄だったわけですが、今年は後厄です。火星人は大殺界という話もききます。うーん、気のせい気のせい。おみくじは色々あって年末と年始にひきましたが、どちらも似たような結果がでて、えーおみくじってどうひいても一緒なのかよとぞっとしています。

IMG_1628うちの相方さんは日本にいる場合は必ずおせちを用意しているのですが、今年はまさに諸般の事情で少なめに作成。気を利かせて私の好きなものを中心に用意してくれました。今年は椎茸がちょっと辛めにしあがりましたが、概ね薄味でまとまる結果に。割と濃い味が好きな私ですが、長年の相方さんの教育?の賜物か、おせちは薄味はになっています。高野豆腐あれば割となんでもいいという話もありますが。家と、相方さんの実家あわせて、俺どんだけ高野豆腐くったんだろ?

IMG_1630おせちを食べて、おでかけする予定が気がついたらソファでうたた寝して、目が覚めて後ろをみたらコートをきて、おでかけ準備万端で座ってる相方さんがちょっとホラーでしたがとりあえず初詣へ。今年は行列的にはメッカというか本丸ともいえる明治神宮に挑戦する気でしたが、外は寒いし風花が舞っているので諦めて、都内でも屈指の穴場スポット増上寺へ。

増上寺は以前は割と賑わっていましたが、ここ数年は年越しイベントもなく割と落ち着いているとのこと。行ってみると、たしかに賑わってはいますが人は多くなく、参拝も整理されずに自由にいってもトラブルも起きない感じでした。初詣してスタバでお茶して実家へ。

明日予定していた内容に若干の変更があったりしつつ、ご飯をいただいてゲームして終電近くで帰宅。