5.19 sun 浅草カフェバーこんこん「名状しがたいマジックバーのようなもの」

have good cause to do so

生存証明

ブログ(日記)を書かない間に何があったかといえばTSUTAYAのTポイントが10000ポイントを超えたくらいか。ファミマとエネオスとジョナサンと出前館で構成されています。

オリンピックのサッカー3位決定戦あたりと終戦の日(どうも記念日と書く気にならない)とかのあたりから韓国とか中国の活動がゴリゴリしてきた。なんかもうどうにかしろよ。ある程度は毅然とした態度をとるべきだと思うんですよ。まあ、弱腰日本なので基本は奥手外交ですが韓国とのスワップとかは5兆とかはどうかと思うんですよ。

これに付随して、オリンピックの体操の選手ユニフォームを「旭日旗」って(笑)

道頓堀川を全長1kmのプールにする計画。マジうける。完成予想図がかなりシュールだと思うのは私だけでしょうか。

プールの利用料金は最初の1時間が1000円、以降は1時間ごとに500円程度を想定し、年間100万人の入場を目指す。このほか、世界唯一となる「超長水路世界選手権レース」などの競泳大会を開催して、会場の賃貸料や広告掲載料なども得る。年間収入は16億円以上を目標とする。
日経新聞から抜粋) 

年間収入といっても夏だけで稼ぐのでけっこう大変そう。発想としてはユニークだなあ、色んな意味で。

楽天が頑張って「急いで」進めて「準備不足?」でスタートしてしまったKoboはネット上の意見と持っている人で微妙に意見が違うのが不思議なところです。ネット上では急ぎすぎた感があり、見れる書籍も2万冊弱というスタート。読める本自体もマイナーなものが多くて読みたいのが少ないとか、色々。そもそも”電子”書籍なのに紙媒体と同じ値段(もしくはあまり変わらない価格)な状況である限りはちょっと購入は待つ予定。とかのたまわっていたら「そもそも本読まないじゃん」という直球が相方さんから飛んで来ました。ぼ、ぼくだって本くらい読むもん!(ラノベだけど)

「ホテルでご飯」というリクエストに、プリンスホテルでダダスベリしたのでリベンジで品川のインターコンチネンタルへ朝食を食べに。8時半頃に品川につき、ご飯を食べ終わって10時くらいに品川駅に戻る時に。同じ出社時間でも出社している人種があきらかに変わっているのが笑えた。さっきはネクタイ率高めだったのに、一気に減ってるし。

予定していた仕事が一日ずれてしまったので事務所でデスクワークをしつつ、先週のイベントの片付け作業の残りを。明日は一瞬で終わる状況にしてやったぜぇ〜。