11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

休日の記録 スーパー銭湯の記録を添えて(6/7)

今日という日を休日にすべく午前中に細かな用事を全部すませて、両国駅西口にある「両国NOREN」という複合商業施設へ。主に食事処があつまっているとこ、ガイドツアーの拠点だったり、土俵があったり、今まで国技館と駅の間にはこれといって何もなく、観光客や見物客へのアピールが不十分だったことを考えると大層な進歩だと思う。しかし、入っているお店はどこも両国との縁は薄めで、どこかで聞いたブランドばかり。まあ、しょうがないか。

寿司、鍋、甘味・・・いわゆるジャパニーズフードはぬかりなく抑えているラインナップなんだけど、今回は天麩羅「天ぷら食堂 ひさご」に。定食1600円で、あっという間にまとめてでてきます。まあ、金額的には折り合いがつくレベルのお味。


天ぷら食堂 ひさご
穴子天ぷら定食1600円

ご飯食べて、毎週水曜日恒例になりつつある、スーパー銭湯巡礼の旅、今回は宮前平へ。

東急田園都市線宮前平駅から徒歩。駅裏の小高い丘の上にある「宮前平温泉 湯けむりの庄」ちょっと坂がきついけど、ついたら風呂かと思うとそんなに辛くないかな。汗も流せるし

宮前平温泉 湯けむりの庄
・温泉(黒湯)
・サウナ あり(1)
・岩盤浴 あり(専用着を別料金)
・露天風呂 あり
・タオル あり(館内着付き)
・風呂 7(水風呂除く)

天然温泉ということで黒湯がメイン。割りと珍しい黒湯の炭酸泉もあります。炭酸泉は温泉に炭酸ガスを入れてつくるんだけど、低温の割に体に染み入るので温まりやすいので、ぬるい湯が好きな人にはいいかも。その他の黒湯は41度あたり。

館内は食事処、仮眠スペースなど割と広々としているかな、ちょっとリクライニングシートのスペースがせまくて、平日の午後で席が埋まってしまっている状況を考えると、なにか考えないと土日はけっこう人が溢れてるのでは?と心配しちゃう。

岩盤浴は都内の岩盤浴でも割りと広い方だと思います。あったかいのから冷たいのまでバリエーション豊かで、友達と来てダラダラとしゃべりながらいるのはいいかも。

今回もお約束のように15分風呂に入り、ちょっと長めに90分仮眠とってから15分風呂にはいって任務完了しました。