11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

至極明瞭なハマリ度

基本的に、ハマリ易いことで恵比寿界隈では有名なPsykaです、こにゃにゃちは。

なぜ、色々なものにハマルのかというと、基本的に好奇心が旺盛なこと、自分が知らないことに対して憤りをおぼえがちなこと、そして何よりも、飽きっぽいせいです。飽きっぽいから、次々と色々なものに手を出せるともいえます。

先日のことですが、「ウィザード」というカードゲームを初めてやりました。今まで諸般の事情で毛嫌いしていましたが、カードゲームには罪はないということで、遊んでみると思いのほか面白かったのですが、どうしても勝てません。勝てないのは嫌いなので、ゲームの本質を理解するために何度もプレイしていたのですが、その次の機会のときに、一緒にプレイしていた人に「Psykaさん、ハマってますねー」と

ここで念のためにいっておくと、この時点では「ウィザード」にハマってはいない。まあ、回りから見るとハマってる部類なんだろうけど、この程度の熱の入れ方は、自分にとってはいたって普通の感覚で、コンビニで普段よまない雑誌を立ち読みするくらいのことだったりする。

ま、人手がいて隙あらばウィザードやってるから、ハマってるように見えるのはヤムナシだが。別に困らないしね。

じゃ、どうなればハマってるのか。実際のところ、自分のハマリ度は下記のような症状が出てきた場合、ウエからシタに向かうほど、ハマり度が高くなっていく。

* プレイ回数が増える
* 寝食をないがしろにする
* ————–ここからハマり—————
* インターネットで情報を仕入れる
* SNSでコミュニティを作成する(もしくは該当SNSに入る)
* 同じ趣味の人たちで集まる
* 定期的な集まりを開催する
* イベントを自主開催する
* ビジネスを目論む

不思議な話なんだけど、アッシはハマると必ず人を集めるくせがあり、ハマッた内容によっては必ずイベントを開催するところまで進もうとするんだよね。ここ2年くらいで考えると。

■ダーツ
ちょっとしたダーツバカになり、
mixiでダーツグループを作成
定期的に集まってダーツ
ダーツオフを開催
定期的なトーナメントイベント(Heroes)を運営
ダーツグッズの通販サイトをオープン

■ポーカー
ここんとこポーカーバカですが
ポーカーSNSに参加
ご近所ポーカー大会開催
ポーカーイベント開催  ←いまここ

ほとんど同じパターンです(笑)物販はやらねーだろけどなー

というわけで、インターネットでコマメに調べ始めると、警戒警報なわけで、そうゆう意味で現在ラジコンがかなりヤバイですw