11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

己のパソコン歴(デスクトップ編)

たまに思いついたように書いておくパソコン履歴

初代 MSX (TOSHIBA PASOPIA IQ)
まだ小学生だったと思うんだけど、当時はNECのPC-6001が欲しくてしょうがなかったんだけど、ちょっと高かったんだよね。お年玉とか諸々をためこんで、ようやく買えたのがMSXだったわけで。「けっきょく南極大冒険」とか、ずーっとやってた記憶があったり。

二代目 FM-7 (Fujitsu)
世の中は、そろそろ5inchディスクが全盛になっていき、PC-8801とかの時代になっていくんだけど、その頃になって中古のFM-7を購入。ROMカセットから何故テープに戻る?と今考えると思うんだけど、やりたいゲームがFM-7のほうが多かったんだよね。
この頃って、けっこうレンタルゲーム屋さんみたいなものも沢山あって、ゲームを買わないで済んでた。だってカセットテープにゲームが入ってるんだから、ダビングすればいいだけだったんだもの。

三代目 X-1 F(Sharp)
初めてディスクになったのはここから。当時、Xシリーズはボディがかなり格好よかったんよね。気に入って、けっこう長くつかっていた気がします。後にMS-DOSの勉強を始めることになって、手放すことになったけど。

四代目 PC-9801 (NEC)
五代目 PC-286VE (EPSON)
ほぼ同時期に2台保有していたんだけど、どっちもMS-DOSマシン。高校生になった頃で、すでにデータ入力の仕事とかしていた関係で自宅にPCがまい込んでたんだっけか。

六代目 Windows95マシン
メーカーど忘れ。たしかSharpかToshibaのデスクトップだったかな。記憶に間違いがなければ高校卒業後に購入。WEBサイトを自分で作って、アップするようになったのは当然この時代。 
同時に、デスクトップマシンでメーカー製を買ったのはこれが最後。後に兄さんと出会って自作マシンへと移行してしまったし。

七代目 自作
八代目 自作(中古購入)
九代目 自作
十代目 自作

現在は九代目と十代目が自宅で稼動中。九代目は七代目のケースを使用しているけど、中身は全部いれかわってしまってる。

メインPCは九代目で、十代目は画像処理用で映像編集とインターネットゲーム用なんだけど、どちらももう何年も使っているので、どちらの性能も現在使用しているMacbookには敵わないというオチ。でも、充分使えてるけどね。