11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

新年会遅め

新年会。15日も過ぎてるというのに。まあ2月1週目くらいまで新年会はひっぱってもいいんじゃないかな、来週もありそうだし。

というわけで、恵比寿の老舗居酒屋にて、おっさん5人であんこう鍋。去年最大のネタだった件に関するご報告と軽いいじりを中心に、海外情勢とか国内情勢とか。まあ、基本的にはただの飲み会でした。そりゃそうか。なんか色々話した記憶があるんだけど、まったく記憶に残ってない。

相方さんが自分が読んだ本をブログで記録しているんだけど、俺も対抗してやってみようかと思ったら本をあまり読んでないことがバレることが判明。だいいち今手元にあるのも「○○○○の基本戦略」とか、ちょっと真面目っぽいものが1冊あるけど、あとは「はがない」だもんなあ。

というわけでDVDを書くことに・・・って、ちょいちょいやってるやんw

神さまぁ~ず vol.2 vol.4
TBSの深夜に放送されていた、さまぁ~ずのバラエティ番組。3回も名前を変えてつづいたんだけど、去年の9月に終了。そのシリーズの1番最初。番組は様々なゲームや企画を週単位でやっていくわけだけど、とにかく企画がくだらない。会によっては大変セクハラな企画も多くて、予想を反せず各方面からクレームがついて終了。番組名が変わって大人しくなってしまいましたが、圧倒的wな支持でDVD化。当時の問題作もかなりDVD化されました。インスタント女王様選手権では、芸人さんの指示でアイドルが女王様になるという企画なんだけど、これで手島優なんかは業界の目に留まるようになって番組でちょいちょい使われるようになった気がする。
内容は非常にくだらない。嫌いな人は嫌いだろうなー。おいらも嫌いな企画はまったくだめ。個人的には小銭アスレチックが好き。最終回だったけどw

Burn Notice Season 2 vol.1
任務中のスパイが突然、解雇通告(Burn Notice)を受けてマイアミに放り出されることに。主人公は解雇された理由を追いながら、身の回りで起きる事件とかやっかいごとを解決していくというシリーズもの。シーズン1の最後に黒幕に会えそうな感じで終わったあとの話。
アメリカのドラマシリーズはハマるかハマらないか次第なんだけど、このシリーズは基本的には1話完結で解雇通告の謎を追うという横串でつないでる形。主人公も悪くないんだけど、まわりを固める元恋人や、古い友人、お母さんのキャラクターが立っているので面白い。いかんせん最終テーマが簡単なのでシーズン的には長続きさせようとすると冗長になっていくので厳しいかも。とりあえずシーズン2は最後まで見る予定。

モンハンはゲーム的には一段落したので、お約束の称号集めへと移行。一番面倒な竜職人のトンカチについて、同武器を複数作成してもカウントされるという事実はしっているんだけど、それも癪なので10種類作るほうで脳内合意したので、ちまちま作り始めたところ。まだまだ遊べるぜモンハン。