11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

サーバ移行&リニューアル完了

新年の抱負としてブログを更新するとか書いていましたが、12日坊主でした。今年は年初に親父が亡くなったりとかでバタバタして、それが理由ではないものの気がついたらブログの更新を怠っていたのは痛恨の極み。それでも無情に日常が流れていきます。

昨年から、手持ちのレンタルサーバのひとつが大規模な改ざんに遭遇し、除去作業を繰り返していたのですが、根本になっているファイルあどうしても見つからず、根絶ができないので病症が出ると取り除くというなんとも不効率な作業をしていたのですが、春先に、トラフィックが異常な数値を検知し、レンタルサーバ側からすべてのサイトのパーミッションを000にされて強制的にシャットされるという自体に。このときは復旧作業で死ぬかと思った。実際のところ夏も終わりますが、まだすべてが復旧できているわけではないのが洒落になってない。

で、原因がわからない以上、対応策としては思い切って、新しい環境に移動させていくことになり夏のはじめから作業を開始。新たにレンタルサーバを借りて、移動を開始しました。

今回は、Wordpressで作っているサイトを、phpファイルのどこかに原因があると考えているので、まったくさらの状態でwordpressを設置し、テキストデータと画像ファイルだけを移動させて再構築する手順をとりました。これが予想を上回る面倒臭さw。他にも作業があるため、遅々として進んでいません。また、ミスがあるといけないのでダメージの少ないサイトから作業しています。今回は、最悪データ消えてもいいかなということで、自分のブログを移行してみることに。今まで、psyka.jpの配下にあったDAYSというブログ(大昔はカシオペアから愛をこめて)を統合しました。ついでに最近はPCよりもスマホで見る人のほうが増えているので、スマホでのみやすさを意識しているテーマを導入しています。

MEMO
使用しているテーマはSangoという国産Wordpressテーマです

なんか、最近のブログっぽいフォーマットですね。上の補足とか使わなくてよくね?って思いつつ、なんていうか使ってみたいだけで置きたくなります。というわけで、まだ細かいところを直す必要はあるのですが時間出来たらまたちまちまやろっと。