11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

静岡スルー:日本どんだけ強いんだよ

イベント中に地震。けっこう長めで強かったけど震度3くらいかな?と思ったけど確認したら震度3だった。どんだけ鍛えられてるんだ。ちなみにイベントは誰も立ち上がることなくそのまま続行とか。なんていうか、まあ麻痺してきてる気がする。もう震度5くらいじゃないと慌てないんじゃないか?とか、これもダメだと思うんだけど。

にしても、静岡で震度6強だけど、全体的に大きな被害がでていないのは凄い。本来の日本のあるべき姿はこういう感じな気がする。もともと地震大国なんだから、備えは十分にあるし、想定される地震に対する対応はやっぱ早いんだな、と。

ちなみに、静岡県の災害への対応力は半端ないはず。富士山噴火や東海地震などの危険要素が周辺にあるから被災訓練とか防災訓練とか、東京じゃ想像できなくいらいやってるみたい。ご飯時をちょっとずれてるから火災もないみたいだし。あと、インタビューで映ってる人や後ろの人がヘルメットを普通にかぶってるのも凄いな。我が家・・・・・あ、1個ありましたヘルメット。工事現場用のマジヘルメット。ま、どこにあるか分からないからまったく意味なし。

とはいえ、震度6強は結構でかい。夜だから不明な部分もあるかもしれないので、明るくなったから多少被害も分かるかもしれない。

そろそろ小粋な不謹慎が恋しくなってきて色々探してみることに。

AKB48の緊急総選挙を実施し、投票を1票100円で全額寄付にしたら、今ならけっこう大変なことになる。というアイデアは、この5日間のなかではもっとも寄付総額が大変なことになりそうな気がした。

「TOTOBIGの60億のキャリーオーバー、全額寄付にまわしてやりなおしてもいいんじゃね?」という子供のアイデアもなかなかやりおる。

大人の千羽鶴は、言葉として思いついたセンス。巻方恵もがんばりたいと思います。

あんまり話を聞いてないけど、被災したフリの「オレオレ詐欺」は出てきていないのだろうか?大変不愉快な発想だけど、あの手のグループは日本人だけじゃなくて、諸外国のグループもいるので、十分考えられる。色々なことが手隙になっているだけに個人で注意していきたいところ。

再び地震他

原発に関しては、うたた寝して起きてはより大変な状況になっているという、まさに悪夢のような火曜日だった。この5日間で急激に原発や放射能に関して詳しくなっていく。今のオレなら東電の記者会見で、「なんで今このタイミングでお詫びの文字をいれたんですか?」なんていう、まさに素っ頓狂な質問はしない自信まである。

某テレビ局のロケ打ち合わせで「こーいう絵がうける」「あーいうコメントを引き出せ」的な打ち合わせをしてしまうのは分からんでもない。テレビはどこかでセンセーショナルじゃなきゃいけないし。ただ、地震速報で視聴率って、とる必要あんの?、いっそのこと全局でNHKながして、みんな停電してもいいんじゃないかとまで思ってしまう。ま、なんか理由があるんだと思う。けど、みのさんとか小倉さんとか加藤さんとか関口さんとかが進行しなくてもいいんじゃね?とも思うんだよな。

現時点の持ちうる知識を総動員した結果、原発に関しては「すべて完全に停止しました。全ての問題は解決しました」というコメントを枝野さんが言うまでは、常に逼迫した状態だと思うことにした。放射能が20倍が200倍になっても2倍になっても状況は常に危険なままだと思うことで心が乱されないようにしようと。ま、これは土曜からそう思ってたんだけど、より深く心に刻むことに。

一方で、逼迫してるけど、これに関してはやれることなんて何もないので、俺はオレの日常を持ち崩さないように心がけることを第一義とした。よって、月曜は普通に手伝いにいき、今日は予定通りGAPを運営してきた。さすがに人数は少なめだったけど、同じように日常をキープする人たちによって自分の心も救われた。

ま、一番救われたのは、このタイミングで「え?今日少ないの?ご飯おおめに炊いちゃったよ」という、とんでもないカマシぶちこんできたN店長だけどwwww

明日は何もなければ毎週恒例の部活。神田開催希望。地震の影響は飲食店にも確実にやってくる。被災地へのバックアップもしつつ、もっと身近なところも支えていきたいところです。そういう意味では実家に呑みに行くのも実施しないと。