11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

東京湾びびった/しょうがない

そろそろちょっと愚痴っておかないと俺圧力が高すぎる。

民法を見てると、本当は無知なのにさも全てを知っているがごとく何が悪い、あれはこうしろと偉そうに番組をコントロールしている朝番組の司会者複数名。こういう非常時こそ説得力のベースが何もないのにアレが悪い、コレが悪いというコメンテーター。もう無理だ、民法の地震関連の情報は諦めることにする。もう見ない。いや、しょうがないことだ。

パニックもあるのかもしれないけど、これがこの後落ち着いていくことがあれば、民法は「被災者可哀そう」「この災害の責任はだれにあるのか」みたいな報道が増えていく、人災を探して見つかれば視聴率が取れると記事は血眼で被災地をマイクとカメラをもって踏み荒らしていく。そういうのは見たくない。だから一番その濃度が低いNHKしか見ないようにせざるをえない。

福島第一原発はいよいよのっぴきならない。twitterを見てると「ヤバい」とか「関東脱出」とか、こういうつぶやきは自分の不安を人に出すことで不安を希薄化する行動なのでしょうがないけど、見ている人はそういうつぶやきに腹を立てたりせず、生暖かい目で見守ってほしい。福島の原発に関して僕らができることはほぼ何もない。こんな状況なのに東電にクレームの電話をいれる阿呆もいるらしいけど。政府や東電は何か情報を隠しているかもしれない。けど、今全部の情報をだされても何もいい事はないかもしれない。何もできないんだから、最前線にいる人たちにまかせるしかない。
もし東京やばいです、逃げてください。という話になっても逃げるところもないし、まあ最後の方に逃げるよ。電車とか道とか、とんでもないことになるだろうし、一人分余裕あれば一人余計に逃げれるしね。冗談だけど、コナポケあたりオープンしてくれたら酒とダーツとビリヤードしながら西への道が空くまで待ってもいいな。開けてくんないかな>Aまむー

ちょっとくらい不謹慎な事も書いておく。

原発終了で東京終了になったら、この数日で周りの迷惑を考えず、自分の為に買い貯めしまくってた人達の食糧はけっこう無駄になりそうだ。さすがにカップ麺50個とかもって避難しなそうだし。あと、そういう人達は車で逃げそうなので、徒歩組よりも避難遅れそうとか偏見

民主党はすでに政権の座を下されることが決まっているようなものだったけど、この地震で完全に終了。どんなに素晴らしい対応をしたとしても震災のあとに選挙やったら負けるだろうなー。内部的にも震災なみにプレートに亀裂が入ってるので、自民党との対抗政党の役目を終えてしまうかも。「減税日本」が「立ち上がれ日本」とかに名前かえて国政にうってでてきたら、次の選挙でうまく戦略組んだら、いきなり第二党になりそう

今夜はイベントを予定してるけど、誰もこなくても開くことには意味がある。お店が「今日は無理」って言ったらやめるけどね。家にいても鬱だし。明日の部活もきっと普通に開かれる。

しかし、放射線に関する報道は、対策が花粉症と限りなくかぶってるのが不謹慎だけど苦笑してしまう。今後、天気予報の花粉情報と同じように放射線情報とかできたり。

某社長の「ビジネスチャンス」や某レンタル店長の「地震報道に飽きたらDVD」発言とかKYな発言が炎上してるのも何だかなーと思うけど、某大学生の「バイト先の募金箱の金でパチンコいった」ブログは、釣りだとしても事実でも許されるべきことではない。

11日のあの日、直前はチャットをしていたんだけど、その中で真剣な議論をしていたのはメガネ女教師は、メガネをかけると可愛いパターンと、メガネをはずすと可愛いパターンのどっちがいいかという話。その直後に揺れがきたんだけど、ログで見直すとものすごい不謹慎に見える。

自分から見えているものだけで語るのは非常に言葉を選ぶ必要があると思う。「チャリティイベントがすでにいくつか決まりました。他のグループもやるべきだ」実際には貴方の視界の外でもチャリティに関して考えている人がいるし、実施する人達もいる。やってないわけじゃなくて、あなたに見えていないだけ。これはいろんな話に繋がってると思う。

しかし、4時過ぎにあった東京湾震源地の地震は非常に不安になる感覚だった。とっさにPSPを持ったけど、これは瓦礫の下敷きになって、もし意識があったらPSPやりながら死ぬのも悪くないという強い意志wの表れ。

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。