大問題のその後

と過去形にしたかったんだけど、ちっとも終わらない。

対応しなきゃいけないサイト数も多めなんだけど、対応策自体はそこまで面倒じゃないんだけど、事後処理がけっこう大変。

とあるサイトはユーザを登録できるようにしたいという事だったので、とりあえずフリーに登録できるようにしときますね。ということで開けておいたんだけど、その後使わないのに放置していたせいで、なんとユーザ登録が4000人も登録されてた。無論これは実際の利用者じゃなくて不正ログインをトライしているbotのしわざ。今後も使う予定がないそうなので、クローズしてデータ消し作業したり。

不正ログインが成功されてしまっているサイトはなにか余計なプログラムを置かれていないか、書かれていないかの確認。これがけっこう膨大。まずはフォルダごとに更新日付が新しいものをチェックして、実際にあったら全部ソースを確認したり。なんか良い方法ないかと考えたんだけど、いい方法が思いつかないので手作業でやってます。

という作業を一日やって、夜はGAPTOKYOのイベント。新年一発目なんだけど参加者少ないかなーと思ったら平常運転くらいにはなったので一安心。NかさんとMなと終了後に焼肉苑へ。新年初焼肉かと思って新年のご挨拶したけど、よく考えたら3日に来てた。ポーの話とか、今年の目標とか

解散後は事務所に戻って上記作業の続きとか。ブログなんて書く暇なかったのです。