11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

足ガクブル

実家のスタッフが里帰りで一か月いないということで、人手が足りないらしく実家をお手伝い。
久しぶりの立ち仕事で、疲れたな~と思ったら、帰宅してちょっと休んだら足がガクブル。どんだけ退化してるんだ、俺の両足メ!

仕事の前に仕事。

もうパッとしない打ち合わせも慣れてきましたが、詐欺なんじゃないかと疑ってます(笑)

靖国集団参拝を疑問視=福田元首相

超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」は毎年春と秋の例大祭や終戦記念日に集団参拝している。福田氏は「(旧日本軍の)犠牲になった中国人の近親の人の気持ちが分かっていないと思われる。靖国神社におおぴっらに行くというものではないと思う」と指摘した。 

靖国「問題」って、そもそも何が問題なのか良く分らない。まあ、「問題」のように見せてるだけなんだが。この「問題」、変な触れかたをすると各方面を逆撫でしまくるんだけど、まあいいか。
そもそも中国人にその気の使い方はおかしいんですけどね。戦争の犠牲になったのは中国人だけじゃなく日本人だって多くの戦死者を出してるわけだし。変な言い方だけど「お互い様」ではないかと。A級戦犯の話は戦争犯罪の取扱がしっちゃかめっちゃかだし、分祀に関しても無理な話。
福田さんといえば、国立追悼施設の設置に関してノリノリだったのがすごい印象的だったんだけど、今の状況で靖国に参拝している人は、何ができても靖国へ行くわけだし、国立追悼施設を作って「ああ、これならA級戦犯と分祀してるから、安心して参拝できるね!」と言いながら参拝する人は殆どいないと思うんだよね。作ってみないと分からないけど、えらい税金の無駄遣いになる予感もするので、とりあえず自民党の会議室とかに1回作ってみようじゃないか。とか、こういう問題を茶化すとエラい目に会うんだよなw

<経団連>米倉会長 与野党議員を「給料泥棒」と酷評

米倉会長は、自民党が早期に衆院解散に追い込む構えを強めていることに対し、「国民の生活や国益を無視した行動。予算関連法案の審議を尽くしたうえで、政局化するならすればいい」と述べ、予算成立を優先すべきだとの考えを改めて強調した。その上で「(こういう局面でこそ)与野党の協力が必要なのに、今は国民のために何も仕事をしておらず、(与野党とも)給料泥棒のようなものだ」と不快感を示した。

昔から思ってたんだけど、まったくもってご尤も。米倉さんナイス。
政局自体は、ちょっとお勉強すると下手な昼ドラよりも楽しくて、予算委員会の中継とかちょっと萌えるんですが、あくまでも政治家としての仕事、本分はそこじゃないんじゃね?とは思うよね。予算委員会なのに「予算」の話なんて、ほとんどしてないし。
民主主義ゆえの多数決における数の図式が必要だから派閥が必要で、個々の政治家の力以上に数の支配が優先されるのはしょうがない事なんだけど、なんかそればっかりじゃねえ。政局中は休職扱いにして給料減らせばいいのにw

F1バーレーンGP中止

【ロンドン=近藤雄二】自動車のF1世界選手権今季開幕戦、バーレーン・グランプリ(GP、3月13日)の主催者は21日、同国内の反政府デモによる混乱のために、同開幕戦を中止すると発表した。
YOMIURI ONLINE

残念です。楽しみが1週ずれました。
代替開催など間に合う訳もなく、開幕戦はオーストラリアという事に。
最終の合同テストもバルセロナで行われることになったみたいなんだけど、今のバルセロナは平均気温が17度くらいと少し寒い。オーストラリアは28度くらいと夏。ピレリタイヤって、最終の暑いところでのテストってしないのかしら?なんか胸熱な予感。

火曜から木曜にかけて諸々発表する予定。ああ、まだ先は長いけど一歩ずつ進んでいくべし。