11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

遅延中。

人の日記にコメントして思ったけど、恵方巻(えほうまき)より、巻方恵(まきかためぐみ(19))の方が萌える。立派なスナドルになると思います、スナドル

モンスターハンターというゲームは、一人でも遊べますが、4人とかで集まって協力してプレイをすることができます。最近のゲームっぽいことを書いている日記などで「狩る」という言葉が出てきたら、おおむねこの件に関して。「狩る=多人数協力プレイ」な訳です。
ゲームの中では、このキャラクターが集まる場所が前作で「集会所」だったため(今作は集会浴場)、実際にプレイヤーがあつまる事を集会、集まる場所を「集会所」と言います。リアル集会所なんていう言い方も。

このリアル集会所は、理想としては

  • 電源を使用できる
  • 4人くらいが座れる
  • 飲み物がある(できれば飲み放題)
  • 多少しゃべっても平気
  • できれば、安い。

などの条件があり、これらに当てはまる場所は意外と少なかったりします。都内でざっくり考えると、喫茶店やファミレスなどは条件が揃いますが電源が使えなかったりします。

最近いろいろなところで打ち合わせしたり、まあ狩りをしにいったりで見ていると、ルノアール、各種カフェ(ヴェローチェなど)、ファミレス、ファーストフード店などなど。とはいえ、このゲームをする人間というのはゲーム中はずっとPSPを持ちっぱなしですから、飲まないし、食わない。しかも時間だけはやたらと使って席を占領するということで、正直飲食店としては「美味しくない」客となります。

実際に、秋葉原を例にすると、ゲーム禁止になった場所(某ルノアール)や、時間を制限した場所(某マックや某ロイホ)など枚挙に暇がない状況。

そこで時間貸しでそういったスペースを貸すビジネスとして「秋葉原集会所」などが登場しましたが、これがびっくりするくらい混んでいます。夜だけ混んでるのかと思ったら、けっこう早めの時間からすごい事に。正直午後3時半くらいにあの大勢の中に入ったら人としてどうかと思うくらい混んでいました。

・・・とか見てると、良いビジネスになるんじゃね?と思いがちですが、一過性のものなのでブームが過ぎた時に次の通信系ゲームが出てこないと厳しいかもしれませんのう。

で、秋葉原はけっこう行き場が少ないのですが、ちょっと前から気になっていたアイカフェ秋葉原店さんにいってみました。ここはインターネットカフェですが、スペースの一部は比較的声をだしてもOKですよ!的なコンセプトで運営しています。しかもモンハンパックも実施中(今日現在)、人数によって金額が異なりますが、ソロでも6時間980円!4人だともっと安くなります。

が、店内は満員気味。別のエリアは空いてるということなのでモンハンパックは諦めて通常料金で入店してネットゲームエリアへ。声を出しても平気ということで、席もリクライニングで楽ちんだったのはナイスです。ま、普通のネットカフェの料金で使えるので平日の夜とかは、空いていればこれでいいかも。ファミレスみたいに申し訳ない気分ゼロなのも完璧です。

というわけで、G氏と3時間ほど。けっこう色々乱獲しましたが、これといった成果(冠)も報酬(素材)も出ていないという結果に。とはいえ重要なのはアオアシラ訓練で初めて4分を切り、甲子園で一勝した21世紀枠の高校のような雄叫びをあげておきました。おそらくすべての訓練所で一番Sランク(4分切り)が難しいだけに、非常にうれしいです。さすが俺様とG様、狩り部のエース、5回くらいかかりましたが、そんなことは問題ありません!これで勝てる!世界を制覇したも同然!

・・・・全国大会予選はこのクエストですが、youtubeに2分50秒がアップされてました。実際には2分30秒とかざらっぽい。今年の予選では2分切るんじゃね?とか

orz

久し振りに正しい使い方をした。

全国は無理です。町内の剣道大会3位くらいでいいです、僕。
で、本題(なが!)

作業が絶賛遅延中。各方面にはご迷惑をおかけしていますが、遅延しているだけで消滅する予定はありません。とりあえず暇なので3月くらいから時間つぶし実施予定。場所探し中。

以上(みじか!)