11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

のっぴき。

のっぴきは「退っ引き」と書きます。「のきひき」が転じたものらしいです。

先週の土曜日からこっち、ちょっと多忙というかなんというか、とにもかくにものっぴきならない状況が続いていて、解決したわけではないけど、ブログの更新忘れものっぴきならないのでアップすることに。何か書きたいことが沢山あったはずなのに大体忘れてる俺がいる。

s.jobs逝く。初めてパソコンを知り、マッキントッシュとかいう糞高いパソコンがあるという話を聞いてから気がついたら20年近くたち、気がつけばこうしてマックでブログを書いているということが、俺が金持ちになったわけじゃなくてマックのほうが俺様にすり寄ってきたというか、なんというかアップル万歳。信者ではないけど、ふと身の回りを見渡すと、imacにipadにiphoneに。うーん、信者かも。

そんなjobsのスピリットが詰まっているものは、もう2、3発表されるわけで、そのなかでiphone4sがリリースされた。すでにiphoneユーザーの気持ちはiphone5に移ってしまっている気もするけど、そっちのリリースが年内に来るとはちょっと考えにくい。たぶん早くても来年の春じゃないの?

そして俺の2年縛りが今年の11月にやってくる。シンキングタイムな訳である。

実は今年の始めにipadを購入してからiphoneアプリの使用頻度が極端に下がっている。実際のところ作業環境や遊び場のほぼすべてにwifiがあり、通信環境が揃っているのでiphoneよりも画面も大きいし入力も楽なipadで事が足りてる。完全な出先で調べることがあっても、使うアプリといえば

  • safari
  • evernote
  • rss reader
  • 駅探

くらい。というわけでiphoneに高機能さを求めなくなっていて、あれ?ガラケーでよくね?とか思う有様。でも、世の中はガラケーがなくなっていく方向なのね。

もう1点の問題は、事務所がソフトバンク電波はいらない(大問題)ので、めっさ困ることが多い。というわけで、もしかするとauのiphone4sへとお引っ越しではないかと考えてる。もしMNPを実施するとなると、これが2度目。相方さんとキャリアが分かれるのも2度目になるんだけど、どうしよっかなー。4sで事務所電波OKだったらソフトバンクのままでもいいんだけどね。

メインの仕事はここに来て、諸々の刷新を余儀なくされるかもしれない。10月はそんなこんなで忙しい可能性あり。そろそろ本腰いれて色々な人に節操なく声かけしてこうかな。

あと、宣伝。10月5日発売のコミックフラッパーにマジックを題材にした「ホーカスポーカス」(倉薗紀彦 著)が連載開始しました。こっそりお手伝いしてますので、本屋で見かけたら月刊誌で厚くて読むの面倒なので、あきらめて買ってください。よろぴこ。

とかいってますが、まだ現物みてないwww

と思ったら、ネットで表紙だけ見つけた。

・・・・・・・・あ。