5.19 sun 浅草カフェバーこんこん「名状しがたいマジックバーのようなもの」

Easy come, easy go

だらだらとしたおしゃべり明けで疲労が限界というか、前日早かったせいもあって、ちょっと横になったらゴリっと寝てしまった。もう四十路なんだから、体酷使するのやめようよ。

家に帰って夜の仕込みなど。スーパーなどなどで食材を仕入れる。水炊きということだったので、味のベースになる昆布は、だし専用の高級昆布様1枚千円也。白菜、人参、椎茸、ほうれん草、鶏胸、鶏腿、肉団子、マロニー、豆腐などなど。

一通り仕込んで荷物に積み込んで移動。今日は聖地ポーカーズ別卓の新年会というなの水炊きということで、せっせと御飯を作る。といっても、フロア貸しで勝手に鍋作ってるわけなのだがな。割と美味しくできた。人数が予定よりも多かったので、足りたかどうかは不明。オチじゃなかった、〆はうどんでした。ああ、今週末はうどんだ、もう今週とかどうでもええ。

今日のメインとして遊んだゲームはゲームマーケットで出ていた「犯人は踊る」というゲーム。これが割とライトな感じで面白かった。自分の手持ちのカードを利用して、探偵が犯人を見つけるというゲーム。システム的に探偵カードも犯人カードもないと割と暇な展開になっちゃうんだけど、そこはうまいことカードがシャッフルされて役割が回ってくる可能性もあるので、気が抜けない感じ。

民主党の前原さんがなんかアレ

民主党の前原誠司元外相は4日収録のTBS番組で、安倍晋三首相や閣僚の靖国神社参拝に関連し、「何らかの形でA級戦犯を分祀(ぶんし)し、外交問題化にすべきではない」と述べた。理由としては「A級戦犯が合祀されるまでは昭和天皇が参拝されても、外交問題にならなかった」と指摘した。 
産經新聞より抜粋

この手の問題はネットでも意見を述べないし、いわゆる日常でもあまり話さないようにしてますが、どういう形であれ、日本という国を戦って守ってくれた人々への尊敬の念は忘れないようにしてもらいたいものです。