11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

dawdle along with my work.

先の見えない仕事の量って心折れるよねー。

週明けから平日もちょっと忙しいので深夜にダラダラと時間のかかる作業を実施中。というか次の人に渡さないといけないのでダラダラやってる場合じゃないんだけどね。

某テレビ番組に出ていたAさんの職業に対して大きなツッコミをしかけたんだけど、それはオフィシャルじゃないから言ったけどブログには絶対にかけないが、なんというかようは看板にはならないから裏方になってるんじゃね?という話。まあ、裏方のほうが向いている人たちは凄くいるし、自分もどちらかといえばそちらの部類に入るような気もするし。それにしても下手くそだったなあ。なんというか、良く言えば「合ってない」悪く言えば「向いてない」って感じ。

12月2日に関して、仕事があるのを大きく抜けていました。参加できない方向で。

恒例になってるSくんとのブレストで色々面白いアイデアが出て来た。そのうちいくつかは2013年の項目にいれることに。ようは作業分担が上手にいけば、できることというか、やってみたい事の具現化は思っている以上に簡単だという話。

明日の夜にバルバッコアに行きたかったけど予約がとれなかった。思った以上に混んでいる。ヴェンタリオにしようかな、いったことないし。

最近、参鶏湯(サムゲタン)を芸能人とか文化人が一斉にブログで「食べた」報告をするステマチックな事が展開されてるんだが、韓国に行った人なら分かるけど韓国でサムゲタンを食べると、日本のサムゲタンが阿呆なレベルで高級料理的プライスになっていることを知るんだよね。日本では韓国料理屋にいくと、2,500円〜3,500円くらいするところが多いけど、韓国だと明洞の百済サムゲタンで14,000ウォン(日本円で1000円程度)。これ食事が安いとかいうレベルじゃない。ちなみに韓国のニュースで韓国農林水産食品部が販路多様化に向けた活動を行っているというニュースがでて、本当にステマかもしれないというお話。ちなみにサムゲタンの発祥は曖昧。中国や北朝鮮、韓国あたりらしいんだけど、微妙によく分からない。ちなみに料理の歴史としては30〜40年らしいよ。

ウレぴあ総研の殿堂入り首都圏人気ラーメン店30を見たんだけど、まさかの一軒も行った事がなかった。ま、もともとラーメンそんなに拘ってないんだよね。

ドミノピザのキャンペーン、「ヒゲ割」「ツインテール割」はちょっとウケた。同じ日に2回注文すると30%オフになる「おか割」とか、思いついてもやらなそうなこの企画はマジすごい。ちなみに12月上旬まで実施中で10種類の割引全部を達成すると50%オフになる「全部割」チケットが貰えるとか。この発想は思いついても出来なかった、そしてきっとやらないw

衆議院はお約束ですが年内解散になりまして、何をどう考えても民主党政権は終了。自民党が弱ったところをついて政権を奪い、米国のように2大政党への道程を作ったかのように見えたけど、思った以上に与党としての仕事ができなかったのは残念。まあ、民主党といっても議員の党歴を見れば自民党出身の議員も多いのでもうちょっと色々出来たと思うんだけどね。次の衆院選で民主党が議席を確保する術はないので、おそらく自民党に政権は戻るんだろうけど、自民党も公明党との連携だけで議席確保できるかはちょっと微妙。年明けの酒のツマミくらいにはなりそうかな。石原さんは予想通りなのでまあどうでもいい。

大手家電量販店がAmazonが発売するKindleの店頭販売を見送るらしい。理由としてはKindleが普及してアマゾン通販サイトへの顧客流出を防ぐためらしいけど。まったくもって無駄。大手家電量販店のビジネススキームはいいかげんちゃんと見直さないと総崩れになるかな。というかもうなってるけど。