11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

上野~仙台 春便り。

事の発端は

  • 投票にいくには投票所まで散歩する
  • 散歩といえば桜が満開ですね
  • そういえば今年は桜みてないや by 俺
  • 花見といえば上野が有名だけど、上野の桜みたことない by 俺

という流れから上野公園の桜を見にいくことに。色々ありつつも花見自粛も過度なのはどうなの?的な話の流れもあったりで行ってみたら思いのほか賑わっていた。比較対象がないから普段の上野の桜がこのくらいの人かはしらんけど。一緒のエレベーターにのったお母さんが「東京は人がいっぱいやねぇ」と言うてた。

京成上野駅あたりから上野動物園までの桜並木をのんびりと。人が多すぎるのはさておいて、なかなか見応えがある並木で。ちょっと立ち止まってみたいところだけど、なんかベルトコンベアーのように先に進んでいく感じだった。2.3枚写真をパチリと。

上野動物園といえばパンダなう。だけど、なんか入園券買う列がとんでもない事になってた。動物園前だけでは足りず、博物館前のほうにもチケット並び列が。まさか空いてたら、ちょっと興味があったけどそんな事はさすがにないなあ。

そのまま、五重塔をチラ見して東照宮へ。遠目になんか派手な色遣いなんだねーとか話してたら、平成25年まで全面改修中で実物大の写真が置いてあった。ちょっとだまされた。おみくじは大吉だったけど、大変だけどまじめにやれば後調(のちととのう)ということなので、ひきつづき真面目にやる。参道の強烈に魅力的な出店の数々からの誘惑をパスして、精養軒側をぬけて不忍池へ。喜多方ラーメンバーガーという非常に危険な香りがするB級屋台に惹かれまくったけど、我慢してお昼ごはん。

不忍通りと中央通りの交差点にある居酒屋「牛たん 荒」が気になった。どうも東北方面に過敏すぎじゃね?とか思ったんだけど牛たんは食べたいのでビルへ。電気もついてないのでランチやってるか分からなかったんだけど、4階まであがってみると営業中、しかも思いのほか混んでいた。やはり東北過敏な人が多めなのか?

牛たん定食大盛りを注文。仙台の厚め牛たんがけっこうな枚数。とろろとテールスープで麦飯。飯はお代わり自由でした。ここで話題になったのは、なぜ麦飯にはとろろなのか?という話、気になったので調べてみたら、麦は栄養価は高いけど消化しにくい特性があるらしく、それをとろろによって消化を促進することでバランスをとるらしいです。へーへー。

みはしやでみつまめを買って帰宅。思いのほか面白い散策でした。

Experience
女性に一度は言われてみたいセリフランキング、べスト10を確認してみた。

  1. 今夜は帰りたくないな
  2. あなたと一緒にいるときが一番楽しい
  3. 一緒にいると安心する
  4. あなたに会えて良かった
  5. ずっと一緒にいたいの
  6. 好きになってもいい?
  7. 手をつないでもいい?
  8. 早く会いたくて急いで来ちゃった
  9. 今が一番幸せ
  10. 彼女に立候補していい?

言われたことないなー。半分くらいは記憶にあるけど、7位とか恋愛ゲームじゃね?

Pachinko
石原さんが節電方法としてパチンコと自動販売機で1000万Kwも消費する国は日本しかない。なくても生きていける。という持論を展開したらしい。おいらは骨の髄からパチンコ、ぱちスロ大好き人間だけど特に目くじらはたてない。
せっかくそこまで言うんだったら、石原さんが東京都でパチンコに従事している従業員などに電力を使わなくても同じ生活収入を得られる環境を作ってあげればいいんじゃね?アレやめればこうなるなんて、「危険だから原発停止」ってどなってる人と同じ。もう一歩ふみこんで解決策というか具体案まで踏み込めばいいのに。

you do it or not
結局のところ、アイデアを出すのは簡単、口に出すのも簡単。でも、実行しなければ机上以外の何物でもない。ここ数か月けっこう色々な人の話を聞いて「アレやりたいんですよー」「コレやりたいんですよー」と聞いてきたが、どれもヤッてない。しかも時期を完全に逸していまや意味がないものになってたりするし。けっきょくのところ脇道な話だし、その話自体は自分にはさしたる影響はないのでどうでもいいんだけど、こういうのは見ていると辟易とする。

F1 Malaysia
マレーシアGP、セパンは雨次第で胸熱な展開なんだけど、今回のレースはピレリの本領をいかんなく発揮して最大4回のピットストップ。あんなグダグダなタイヤで可夢偉って何で2ストップでゴールできてんだ?
今年のF1は現時点で考えると「レッドブルvsマクラーレン」というよりも「ベッテルvsタイヤマネージメント優秀者」という対決構図になっていきそう。チャンピオンになってベッテルは覚醒して現在確変継続中といっても過言じゃない。KERSつかえないのに早いっておかしいって。

わずか2週間で一気に車を仕上げてきたマクラーレンは凄いけど、タイヤに厳しい走るドSのハミルトンやアロンソは今年はベッテルの向うをはるのは難しいかも。決定的に何かが足りないけどベッテル対抗の1番手はマクラーレンのバトンかも。今日のレースはそう思ってしまう内容だったな。

個人的に1番好きなニックが久しぶりに表彰台。最後の数ラップでのウェバーの追い上げをあんなタイヤで凌ぐとかマジいぶし銀。というか新人の頃からみてるけど、もう「大ベテラン」枠なのがちょっとやだ。今日はIRLもあるけど4時からなので日記は無理くさい。見れたら見ようっと。

2 Comments

LION

言われてみたいセリフ、ひと通り言われた事があるが
その結果はご存知の通り。つまりこんなセリフを臆面も無く
口にする様な女は嘘つきだという事だ。

psyka

そうねー。

でも、そんな嘘つきがいないと生きていけないのも男のサガン鳥栖

現在コメントは受け付けておりません。