5.19 sun 浅草カフェバーこんこん「名状しがたいマジックバーのようなもの」

monochrome venus

っていう曲知ってます?池田聡。テレビ朝日「トライアングル・ブルー」の挿入歌だった気がするんだけど記憶が曖昧。調べたら違った。ちなみに30年近く前の話でした。とんねるずの出演してた深夜ドラマだったんよねー。可愛かずみ、綺麗だったなー

30年前とはいわないけど、20年前と比較するとテレビ番組はつまらなくなったんだと思う。一番の理由は内容が面白くなくなったというよりも、無理が利かなくなったことのほうが大きいかな。ちょっと何かやればクレームだ、どうだこうだと言われるようだし、思い切った企画もしにくいんだと思う。20代の最初の頃、日本テレビさんで番組制作にちょっと携わる機会があったけど、あの頃の企画の無理さは凄かった。正月特番で深夜に、直接的な映像じゃないけど○電車するとか、さすがにダメだろ。と思ったらやっぱりダメで、エライ人が飛ばされていたのも良い思いで。

そういう意味では逆に、これだけ制限が厳しいなかで振り絞って新しい番組を考えている今の人達は凄いなあとも思う。けど、あの頃は企画で支えていた分を今は、ある一部の「しゃべれる」芸能人が支えているようにも見えるのは気のせいかな。最近、少なくなった「録画リスト」を見ていると、同じタレントばかりかぶってる気がする。

写真フォルダ整理してたら1年前の銀座かなんかの写真がでてきたのでこそーりアップ。モノクロは七難隠すな、主に俺の写真技術のほうだけど。

実は去年あったサーバアタックの復旧が立ち後れているのは内緒。いくつかの破損が取り返せなそうなので代替案を考えている間に半年もたっていやがった。色々見直して戻していかなきゃいけないんだけど、頭がまわらんぜよ。