5.19 sun 浅草カフェバーこんこん「名状しがたいマジックバーのようなもの」

レジャーな週末

明け方まで呑んでフラフラだというのに、昼から恒例のマージャン大会に。こちらは今年で3回目になるんだけど、タイトル的には「eグラ様御生誕麻雀大会」というもの。

事の発端は2012年の年末に年明けのeグラの誕生日にイベントをやろうという話になり、ポーカー大会をやることになるんだけど、それだけだとストレス(笑)もたまるから、麻雀もやろうという話になり、じゃあどうせやるなら麻雀大会にしようということになったり。

基本的に麻雀は、割と純粋にレベルが近い人達としのぎを削れればいいだけで、内容重視というスタンスで、これがeグラと合ってるのでよく麻雀をしてる、実際には定例会を開催するほど。なので毎年、メンバーは基本的には厳選してるとう次第。今年はちょっと難航したけど、揃ってみるとかなり良質なメンバーが16人揃ったんじゃないかな。

第1回は予選パーフェクトで1位通過、第2回はボロボロ、第3回となった今年は予選2試合を大ゴケして、やる気がなかった3試合目で南ラスの親で6連荘してトップ捲りが見せ場でした。最終順位は7位。ま、これもd匕さんのアシストなしじゃ無理だったな。今年はこれまでと違う課題を持って臨む一年なので更なる成長を目指したいとこ。

終了後に居酒屋に移動して呑んでいる最中に相方さんとビデオ中継。ポー面子が多い呑み会だったので、映像をつないで皆に軽くご挨拶とか。

そして、家に帰ってベッドにちょっと倒れたら、そのまま寝ていた。よっぽど疲れていたようです。そりゃそうか。