mixiオワタ?

国内最大SNS「mixi」の周辺が俄かに慌しくなってきている。

理由は4月1日付で行われる利用規約の改訂。この中で、mixiを運営する株式会社mixiは、mixi内の日記すべてを当事者の許可無く、勝手に使用してよくって、しかもそれに対して日記を書いた人は何の請求もできないっていう規約に変えようとしてるわけです。

すでにyahooでもニュースになっていて、軽く火の手があがっている状況。

ようはmixiとしては「mixiの泣ける話」みたいな本を出版して、がっちょりいきたいんだけど、個別に承諾とるの面倒だし、印税なんてビタイチモン払いたくねーしなー、じゃ、規約をこっそり変えるか。

みたいな気持ちで、規約改訂なのかなとお知らせもちょっぴり分かりにくく、全文改訂で。全部目を通すのはかなり大変なので、見逃す方も多いんじゃないか?という感じ。

当然、気がつく人は気がつくので、すでに18条規約反対コミュができたり、すでにmixi退会を宣言する人がいたり、過去日記は全部バックアップとって日記更新やめますみたいな人もいる。

かくいうあっしも、利用されることはないと断言できるけど、そういう姿勢のサイトに日記が記録されているということ自体嫌なので、自サイトにデータを移動することに。というわけでmixi[BEST]というmixi日記のベスト版を記録することにしました。

2年分あるので、すぐにはムリやけどね。

しかし、これでどうなるかなmixi。最終的に規約を直すことはなさそうだけど、結果としてどのくらいのユーザがいなくなるかが微妙。ま、微減ですめばいーね、微減で。