11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

24ing

TSUTAYA DISCASが、今契約すれば1ヶ月8枚まで無料ということなので、早速登録してみることに。

ようはネットで予約して、家のポストに届くレンタル屋さんということになる。しかけも大変よくできている。いまCMでやっているものはちょっと違うんだけど、メインのコースは返却期限が決まっていない。その代わり月会費が固定できまっている。会費にはコースによって8枚/月と無制限があるので、借りたまま返さなくてもTSUTAYA側の利益は変わらない。むしろ郵送費が減るので、返してくれないほうが儲かるのか。

また、1回に借りれるのは2枚で、その2枚を返さないと次の2枚は借りれない。まとめて借りられて返してこないという問題もこの方式だとクリアされる。また、ユーザに送るのは契約しているメール便、返しは郵便で返却というのもよくできたしかけか。コンビニはなくても郵便は全国どこでも出せるしね。

と、いうわけで現在「24 シーズン1」を観賞中。すでに9時間分見たところ。

シーズン6→5と見ている訳ですが、あらためて1を見て思うこと、ジャックバウワー若すぎW。話のテンポを一作目ということもあり、実験的な部分が強いのか少しゆったりとした展開で、シーズン後半から見ていると、大分のんびりと進んでいく感じ。まあ、要所で予想を裏切る展開をしているので、かなり楽しめる。なるべく寝不足にならないように進めていかなきゃ。