11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

大きな誤解/これはいかん

31日から1日にかけて

都内にて打ち合わせ。12月以降の大きな流れに関しての最終確認を中心に。まあ問題ないんじゃないかな、ちょっと不安要素はあるけれども、時間的な問題だけなので、なんとかなる気がする。構成要素の確認と、何をしなければならないのか、何からするのかに関してなど。

参加ギリギリだったんだけど、間に合いそうだったので特設までお伺いしてP。結局のところ、デザイナー次第だということを改めて確認してみたり。結果は、大したことありませんでした。とても残念。で、終わってから秋葉原方面へ。

おそらく2年ぶりとか3年ぶりとかそういうタームで会うメンバーとまずはCoCo’sで。普通はそれくらい会ってない人だと「ひさしぶりー」とか「最近どうー?」とか、そういう話が弾むんじゃねーの?とか思ってたんだけど、まさかのいつも通りの会話。さすがツワモノども。

で、何で集まったのかといえば12月1日に発売されるモンスターハンターポータブル3をいち早くやるべく、並んでゲットしようという企画。誤解のないように言っておくと、実際のところ、このゲームは並ばなくても普通に買えてしまうのではあるんだけど、なんかそういう企画にでもしないと、俺達会わないよね的な流れ一本で深夜から並ぶことに。某電気店の前にいったら、前に11人並んでいた。これが午前0時のお話。

終電が終わった時点で、列は30にもみたない。おいおい、やっぱ並ぶ必要ないよねーとか言いながら、くだらない話で盛り上がっていたら。某ファミ通の取材きてブログに写真のってる。いや、マジありえないから。暗くて顔がわからないのでセーフ。ちなみに、この時点で同じ秋葉原ヨドバシはまさかの200人越え。

しかし、暇。ゲームでもやって時間をつぶしたいところだけど、それをやっちゃうと後でソフト買ったときにバッテリー足りないとかありえないので、とにかくしゃべる。あと、差し入れの吉野家の牛丼を、ちょうどトイレで席立ってたGんじクンの分だけ中身を使い古したホッカイロと差し替えてみたりとか。

5時をすぎて始発が動くと、ある意味で正しい始発組が着始めて気がつけば150人以上。ちなみに秋葉原ヨドバシは500人超え。最終的には750だかみたい。なので混雑故の早目開店。8時30分の予定が7時45分くらいになったみたい。こっちは7時半前に店員がきて列を整理しはじめたけど、店内には8時に入って、購入は8時10分くらい。予定通りソフトゲット。「一緒にこんなの売ってますよー」と便乗販売チラシの誘惑に見事にのっかって、ポーチとイヤホンを買ったのは内緒。

どこにいって試しゲームしようか?という話になったんだけど、ここはやはり電源があったほうが良いということで一部ゲーム好きには知られている「秋葉原集会所」さんへ。ようは時間貸しのスペースなんだけど、ゲームする環境としては悪くない。個人的におススメです。暇なときはよくいる可能性あり。ま、ソロプレイしてるけど(集会所のいみなしwなし)

で、ざっくりプレイして。ぼーっとしてる間に死んでしまったりで限界も近いので解散。今はみんな忙しいのでなかなか会えないんだけど、これをきっかけにツキイチくらいであえるといいなーと思いつつ帰宅。

モンハン。だてに前作でしゃれにならないプレイ時間を記録しているだけに、非常にあの頃の熱い気持ちを思い起こさせやがる。仕事が手に付かないぜ、まったく。