everybody shuffl’in

珍しく事前の約束が何もない水曜日だったので朝までポーカー談義などがあって朝6時頃に布団に入って、15分ほどのトイレ休憩を挟んで合計18時間くらい寝た。目が覚めたら0時だった、午後0時じゃなくて午前0時ね。というわけで眠くない、あー眠くない。これは明日の夜がまた大変な予感(笑)この年で12時間以上練れるのは体が若い証拠かもしれないけど、なんかそのまま二度と起きないんじゃないかと不安になるレベルでもある。最近はイベントやら何やらで忙しかったので、その反動ということにしよう、そうしよう。

インターネットを通じた様々な犯罪予告などがされた事件に関して、捜査当局の操作はかなり甘いものだということが次々と話題になっているけど、そりゃまあ警察のインターネットに対する知識なんて、いわゆる「こちら側」からみれば甘いんだろうなあと思っていたら本当に甘くて笑った。事件当初から、これは計画的犯行だったら、取り逃すんじゃないかな?と予想していたので、ここまではほぼ予想とおり。というか、警察の取り調べが横暴だということが非常に良く分かりましたね。やってないのに「やりました」と2人に言わせたのは凄いな、意味はさておいて警察すごい(笑)

iPad miniは10月23日(日本は24日)にappleが予定されているスペシャルイベントでの発表が大本命。というかほぼ間違いなし。個人的には購入したいと思っているけど、最終的には価格の問題だけ。今までの使用方法の結論として容量は8GBでも足りちゃうことが分かったので、最も安い設定がいくらになるか次第で。25000円を超えるようだったら実験的にNexus 7の購入か、結局iPad3のどちらかの予定。ところがこの発表会でiPadのほうもマイナーチェンジの噂があったりとか、いろいろややこしいので情報を待つだけ。

興味深いといえば、ほぼほぼ予想とおりに可夢偉の来年のシートは危ぶまれてきた。現在のF1はスポーツではあるけれどレースにかかる資金が膨大すぎてスポンサーがいないと多くのチームは運営すら困難な状況になるので、そこそこ速いけどスポンサーがいないドライバーよりも、ちょっと遅くてもスポンサーを多く持っているドライバーのほうがシートを獲得できるケースが多い(とんでもなく速いドライバーは放っておいてもスポンサーはつきやすいし)可夢偉は唯一の日本人ドライバーなので日本からのスポンサーは独占できる立ち位置だけど、今の日本はスポンサーしてくれる企業は少ないのが難点。お金のないザウバーとしては来期は金持ちドライバーをチョイスしたいと考えるは当然で、来期のザウバーに可夢偉のシートはなさそう。どこかに転がり込めるといいんだけど、パッと見では期待薄な感じかな。フェラーリがマッサと来年も契約ということになったので非常に厳しくなったのもあるけど。

FOXで放送していたラスベガスのシーズン5は最終シーズンなんだけど、19話がものすごい中途半端な終わり方でこれで最終回はアリエナイだろうと思ったら、本来は2時間特番だったらしく、後ろの1時間があるとのこと。どうも何かしらの理由で前後編になっているようで、残りの1時間はFOXで放送されるかどうかは怪しい。なんという気になる終わり方w
頼みの綱は日本でDVD化されているという点で、これは最終シーズンまでいくことになったらさすがに残り1時間も収録されるに違いない。ていうか、そうであってくれ。

そして今週末からはBONESの新しいシーズンが始まる。苦節6シーズンかかって、ようやく結ばれて子供までできちゃった、ブレナンとブースの新しい関係がドラマにどう影響するのか。なんかクライムサスペンスホームコメディになる予感が。そんな中、最近のお気に入りはAXNの「Persons of Interest」です。

いまいち理解できなかったのと必要性をあまり感じていなかったんだけど、今後のことを視野に入れて一つの要素としてfacebookをちゃんと理解する作業中。1時間くらいで挫折した。

同じ理由でmixiの見直しもしようと思ったんだけど、こっちも断念した。

先週末でイベントのほうは無事に終わって、この終わったイベントの前後に作業環境の大幅な入れ替えを実施。作業場所が麻布十番に集中するように変更してみた。その結果、たぶんパソコンというものに目覚めてから初めて自宅にデスクトップがない状況に。うーん、新鮮。色々と仕事が分岐して作業内容ごとにパソコンが違う状況になっていて混乱していたので、この辺でがっつりとまとめちゃおうということで。とはいえパソコン動かしただけなので、まだ何も変わっちゃいないけど、作業滞在の中心地が一カ所になったことは大きい。

それはいいとして、今年もあと2ヶ月半とか。アリエナイ