11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

poker is mind game

先日あったポーカーとは的な説法。

深夜にAさん(仮名)と深夜に話していたら、近所で飲んでいたBさん(仮名)から電話があって合流することに。で、3人で4時くらいまで話していたんだけど、始発1時間前にBさんが帰ると言い出した。電車ないけど、と思ったらAさんがBさんを送る約束をしたらしい。

Aさん的には面倒なので始発まで1時間だ的な事を言ったけど、譲らないBさん。じゃあ、ヘッズアップで決めればいいじゃないと俺が振り、Aさんが勝ったら始発で帰る、Bさんが勝ったらAさんが送るという話に。

双方20点持ちの1−2。Bさん的には勝っても負けても1時間しか変わらないので「俺、8以上だったらオールインね」的プレイで4連続プリフロオールイン、Aさんコールできず。次のハンドでAさんにAKはいるも、Bさん75でフロップ開いたらJT7とか。BさんオールインでAさんコールできず。6ハンド目でフロップノーヒット完ブラのBさんのオールインにAさんコールして、ハンドもAさんK6、BさんQ6と完璧な状況でリバーに絵札。あ、Qだ。

6ハンドで1回もポット取れずにAさんは送るはめになりました。やっぱプレッシャーがない側の方がポーカー強いんだなという説法。

google mapのアプリがiOSに登場。これはよかった。

株式会社LIXILがスマートフォンと連動するトイレを発表(笑)

住宅設備メーカーのLIXIL(リクシル)は12日、スマートフォン(多機能携帯電話)で操作ができる温水洗浄機能付きのトイレ「サティスG8」を来年2月1日に発売すると発表した。価格は約39万円。スマホの無線通信機能を利用する。スマホに取り込んだ音楽をトイレ本体に内蔵したスピーカーから流すことや、本体に記録されたデータをスマホに取り出して水道代や電気代の目安を確認することも可能だ。
中日新聞から抜粋

やっぱ、ナウい家電はスマートフォンとコラボしなきゃノンノンですね。

オランダ人の大工ヨハンさんが、聖書の記述にそって箱船をリアルに再現。全長133.5メートルとか。ロマンありすぎてちょっとビビった。