11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

あけよろ

略しすぎだ。

年末年始はニューヨークへ

ニューヨーク→アトランティックシティ→プリンストン→ニューヨークという行程。

最初のニューヨークでは、フリックコレクションを観賞。狙いは所蔵のフェルメール3枚「兵士と笑う娘」「中断された音楽の稽古」「夫人と召使」

前回は来れなかったんだけど、案外簡単に見てることが判明してじっくり観賞することに、ようやく見れてとても満足。

大雨の中をアトランティックシティへ、ヒルトンで参加した$50の15000スタートのノーリミットテキサスは40人エントリーで、7位でバブルorz。その後、朝まで一人でカジノで遊んで、大負け(笑)

翌日はプリンストンへ、ここで年越し。明けて1日は駐在している相方さんの友人達とパーティで、マンハッタンへ。

年明け後のニューヨークでは、ヘアスプレーを観賞したり、ニューヨークフィルハーモニーでゴリ寝したり、メトロポリタン美術館では、はじめてメット所有のフェルメール5点をまとめて見る事ができたり「少女」「信仰の寓意」「リュートを調弦する女」「水差しを持つ女」「眠る女」など。1回の旅行で8枚のフェルメールを見れるというのは至福です。

これでフェルメールの見た数は、年末の「牛乳を注ぐ女」、ルーブルで観賞した「レースを編む女」「天文学者」で11枚・・・・かな?

帰りはアップグレードされてビジネスクラスで日本へ。実は初ビジネスクラスだったんですが、あんなに楽なのか!ビジネスクラスすげー

・・・旅行の中で最も感動したのがビジネスクラスだったことは激しく内緒だ。