大掃除だけど、1項目で3時間とか

9時くらいだっけか?に起床。あれ、もっとはやかった気がする。ゼパ様に御飯あげてるもの

予定入りまくりの12月週末なわけですが、今日は大掃除へ。10時過ぎに自宅を出て恵比寿へ。当然予定より1時間ほど早いので昼飯ついでにリニューアルしたてのマンガ喫茶をチェック。夜仕事後にそのまま呑んだ時とかに、絶対お世話になる気がするし。フルフラットある、すばらしい。

12時集合で夜仕事の昼仕事で大掃除。おいらは五徳とかの油落とし。これがけっこうやっかいで、本当は一斗缶に割り箸とかいれて燃やしてしまい、その中に放り込んで油分とか汚れを全部酸化させたり溶かしてから、ドライバーつーか鏨みたいなのでごりごり削っていくんですが、そんなやり方すら覚えておいていただけずに、当然割り箸はなく、バーナーでちょいちょい焼きながら剥していくという非常に面倒くさい手順に。数と大きさに対してバーナーだと時間かかりすぎで、結局3時間近く焼いてました、外で。ああ、寒い

自分の作業スペースも掃除して荷物整理などをして改善。今まで気になっていた点は大分解消されました。

結局6時過ぎまで行われ、全員の作業が終わったのは7時近かったかな。三々五々でホルモン焼でプチ慰労会あんど忘年会。スタッフの子らと飲む機会ってないなあ、こんな時くらいだけやね。ま、大した話もないまま9時過ぎまで。Kさんに呑みのお誘い(横浜)を頂いたが、俺は飲んだら電車で帰らなきゃいけないのに対して、Kさんは腰が痛い、動けないという理由で横浜ホテルご宿泊という完全アウェイな呑みは負けだなと思い、今日は断っておく。