11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

俺的”もっと評価されるべき”

★1は現在緊急ですが、アオアシラ2頭なんかより、クルペッコは一番大変でした。結局もうちょっとで一人で火山に乗り込めそうです。ま、ナルガっちがそう簡単に倒れてくれるとは思いませんが・・・下ナルガで骨髄だして武器強化してから上に挑戦するべきなのだろうか。

最近は打ち合わせで外出しない場合の作業スペースは先月までは新宿と渋谷の某所に軟禁されがちだったのですが、それは11月末で終了しているので、主に家で作業していたりします。特にここのところは変な早起き(寝てないとか、前日夕方から寝倒したとか)もあり、午前中がっつりとモンハン作業をしている事が多いです。

で、そのせいかBGM的なものを求めるようになり、その行き場として最近はニコニコ動画(原宿)を見ている時間が非常に長くなっています。

このニコ動ってのは非常にやばくて、なるほど!タグはこうやってつかうのか!と言わんばかり。ある作品を見に行って、タグをみてその関連している動画を見に行って、さらに気に入ってその関連タグを深くみていくと、また興味のあるタグがでてきて・・・と無間地獄のような構造に。きっと今の地獄には関連タグ地獄みたいなのがあるに違いない。

で、そうやって見ているニコニコ動画の中で、非常に気に入った作品をピックアップしてご紹介。ま、趣味は分かれるところなのでダメそうだったら早めに諦めてください。

エルシャダイにプロの実況と解説を付けてみた
エルシャダイってのは、2011年春に発売を予定されているアクションゲームなんだけど、このプロモーションビデオがブームになってMAD作品が山のように登場。けっこう秀逸なものが多いんだけど、これはウイニングイレブンというサッカーゲームの実況とあわせたもの。衝撃のラストです。

StarrySky IKZOLOGIC Remix
中田ヤスタカのcapsule「Starry Sky」をRemixした「StarrySky YEAH! remix」というのがあって、これはニコニコ動画でヤスタカではない人がやってアップしたんだけど、そのRemixとニコニコ動画ではよくフューチャーされる吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」をさらに別の人がリミックス。なんていうか、まさに才能の無駄遣いとしかいえないw。プロか素人かはさておいて、ネタ音楽なのにここちよいサウンド。

【巡音ルカ・初音ミクAppend】 Black Sheep 【オリジナル曲】
いわゆるVOCALOIDと呼ばれる音声作成ソフト的な。これによって自ら作った楽曲を(知識と技術があれば)歌い手さんをくっつけて発表できるようになったわけです。けっこうな作品を聞いたけど、個人的に気に入っているんだけど再生数があまり伸びない作品。もっと評価されてもいいと思うんだけどなあ。

群馬への道
まちがってはいないが、あってもいない。しかし群馬こわい。

男3人で Perfume – ポリリズム を踊ってみた
「○○してみた」系は主に「歌ってみた」でボカロ曲を聴いたりしていて「踊ってみた」は本当にみてなかったのですが、このシリーズは完成度を含め非常に素晴らしいと思います。個人的には「ワンルームディスコ」が好きですが、メジャーの曲をアップ。この動画のタグ「きつい出だし」タグは、よくニコニコ動画でコメントされる「タグ理解w」を非常にわかりやすく表してると思います。

ま、いいだすとキリがないので、このへんで。

けっして日記を書くのが面倒だから書いたわけじゃないんよ。