ようやっと上位ジエンなんとかなつた

完全にモンハン日記です。興味ない方、大変申し訳

とりあえず「全クエ終了して、やることないんですよ」とか言われた。そこがゴールだと、そんなに楽しめないんだよね、このゲームとか思ったり。結局のところ、このゲームはゲーム自体が面白いというよりは、人と集まって遊ぶためのツールとしての要素のほうが比重が高いかも。とか思ったり。

ま、その割には一人でやっている時間も途方もないんですがw

実際に何をしているかというと、多くの時間はいわゆる「やりこみ」の為に割いていたりします。現在の実施要項はいくつかを並行して行っているんだけど、メインは「竜職人のトンカチ」という称号をとるために、様々な武器を作成したりしています。

この称号は各武器を育てていって、各種10個つくると貰える。武器は12種類?あるから、120個でコンプリート。同じ武器を何度作っても取れるんだけど、前作でも実施したんだけど、基本的には10種の武器を作成する方向で。無属性2個に各属性(火水雷氷竜)5個、特殊(毒睡眠麻痺)3個で10種。存在しないものもあるので、ある程度は適当に。最終的に1画面が武器で埋まればいいかなとか。現時点で達成率は40%くらいとまだまだ先が長い。

なんせ、武器を作るためには素材を集めて、作成するためにはお金も必要。素材集め→資金集め→素材集めの永久ループに。

資金面はなんとでもなるんだけど、問題は素材。特に一人で行くのが面倒なモンスターから取らなければいけない素材が一番やっかい。

変な話だけど、このゲームではレアアイテムの確率が非常に低いくせに、以外の数が必要だったりする。実際に1個の武器を作るのに、レアな素材は1個しか使わないけど、私みたいに複数の武器を作ると何個も必要になるわけで。そんな中ではまっているのが「天地の龍玉」、現時点で3つの武器を最終形態にするのに1つずつ必要。出る確率は4%くらい。どっかのパチンコかってーの。

しかも敵もけっこう面倒なので、他のメンバーに非常に頼みにくかったり。数必要だしソロでやる必要があるんよね。ということで年末年始にハワイで挑戦していたんだけど、一回も成功しなかった。どうやら火力が足りなかったみたい。

というわけで、あれから一か月。ようやっと装備も充実してきたので頑張ることに。で、結果は17分程度で討伐できるようになったので、一応やり方を含めて報告。

[上位ジエン・モーラン ソロ 15分針]

武器-バズディアーカ
貫通の2と3がしゃがみ打ちできるヘビィボウガン。会心が-25%と爆笑モノだけど攻撃力は高め。ナルガヘビィとか兎ヘビィも貫通いけるので、これも試したいところだけど、すぐに生産できたので使ってみた。今後は他の貫通も使用してみる予定。戦略的に氷結弾でなくて問題なかった。

スキル―貫通強化・弱点特攻・砲術王・最大生産数
ジエン戦では、高速収集とかボマーなんかも選ばれるけど、今回は主力がバリスタよりも貫通だったのでこんな感じに。使用した防具は、陸奥の頭腰、シルソルの手と足、どんぐりS胴。参考にならないなーと思うのは、痛撃4のスロ3という神おまを使用していることもあったり。

持ち物―貫通2と3(調合分含む)、あと適当
調合書は必須。ドリンクでカバーしてもいいけど、意外と荷物がないので十分持てたり。貫通1は予備でもってくけど、つかったことない。

では、以下手順。といっても特筆することほとんどないんだけどw

初手
バリスタ10個、拘束弾、龍爆弾、タル爆弾とって上にあがり、まず大砲の弾をゲット。ジエン浮上で1回あてる。そのまま、バリスタに移動して1発撃つと反撃してくるので、これを避けてからジエン接近までに残りを打ち切る。で、ジエンの船への攻撃前に拘束弾。ここで貫通を打ち込む(個人的にレベル2)

中盤
接岸攻撃前に銅鑼をならして阻止。背中に乗れるまでの時間は大砲か貫通。背中にのれるようになったら上陸して、ジエンの背中前側の弱点位置のもうちょっと顔寄りのひれにそってしゃがみ打ちを、ヒレを狙って弱点位置を通過するように打つ。これを落ちるまで。ちょいちょい体力が削られるかもしれないので、要チェック。うまいことすると貫通3を打ち切れるかも。
落とされたあとは、ジエンが逆に移動しているので、遠いところではバリスタ(落ちた時に10個回収)、正面攻撃では爆弾1回と、龍爆は牙に。残りは先ほどと同様にヒレに。この攻撃をしているとジエンが正面に回り込む前に決勝ステージに行ってしまいます。

終盤
以下、ご自由にな終盤戦。私はバリスタを拾ってまずは攻撃。引き続き残りのバリスタを拾って攻撃。なるべく牙狙いで。
銅鑼と拘束は攻撃阻止に使用しています。しゃがみ打ちはけっこういい加減にうってもいいし、牙や横腹狙いも可。槍使用ゼロでも倒しています(1回は船に攻撃するまえに終了してますし)

ほら、簡単。というわけで、20分1セットのお手軽な運動みたくなりました。

ま、欲しい素材はまったく出ないんですけどねwww