11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

剣聖とロイホ

それにしてもfuck’nな仕事だった。1月いっぱいで契約解除の予定。すでに惰性になっているカンファレンスに価値はないし、いづれ成果があがらない事の矛先がこちらに向くのは自明の理。なるべく早く抜けたかったんだけど1月まで引っ張られてしまった。ニーズがあるうちにやめることは商品価値を下げない大事な手法です。また、次の機会によろしくおねがいいたします。

というわけで、今日は狩り部(ラノベ部+スラックスブラザーズ+Team Angetta)でした。

まず、目的地の駅についたところで兄からメール。

「週末G氏の誕生日だから、今日はネタ的なアレを渡すチャンスですね(笑)」

このタイミングで、そのメールは熱い。すでに私の立っている場所と目的地の間にはラーメン屋とメイド喫茶しかありません。40万ペソくらい払ってメイドさんに夜伽を命ずるくらいしかアイデアが湧きません。

しかたなく、電車にのって1駅戻ってデパートへ。

何か探すことに。しかし困った事に財布には2000円しか入っていません。これからファミレスのごはん台を払うことを考えると非常に厳しい。1000円以下で、なおかつウケを取るもの。そして場所は高級デパートというハンターランクでいうと後藤真希くらすの999のクエです。

あ、金柑うってた

2011/01/27
【”Gんじへの贈り物”をクリア!!】
■Psyka
5分未満でクリア

というわけで狩りです。今日は6名の大所帯。しかし統制のとれないメンバーなので一般的には3名ずつに分かれるはずが「アレやりたい」「俺も俺も」「俺が俺が」で、4人で狩りに行き2人取り残されたり。

「俺は目黒のブルファンゴ」

「じゃあ俺は溜池山王のなんとやら」

「じゃあ、俺は俺は?」

「板橋のドドブランコでいいんじゃないですくぁ?」

「なにそれヒドス」

「うひゃひゃ、うひゃひゃ」

間違いなく来週にはジョナサンに「ゲームをプレイする方のご利用を制限いたします」と言われる事間違いなしな煩さです。声が大きいというよりも、なんか気持ち悪い感じ。

ともあれ11時で解散。

するとK鉄くんが「仕事1時からだから、まだ時間あるなー」と、ぼっち能力の1つ「時間あまってる寂しがり属性解放モード」を使用してきましたので「じゃあ1時間くらい電車あるから銀旦那のしっぽでも取りにいきますか」と俺。当然くいつくK鉄くん。他のメンバーは、ああ、今日はPsykaさんが相手してくれるんですね、じゃあ帰ります。びっくりするくらいのダッシュで4人が逃げました。

というわけでロイホへ

「当店ではゲームをする方の利用は2時間まで」

この町も確実に住みづらくなってきました。

まあ、あたりまえだよね4時間も粘られるわけだから。

というわけでK鉄くんと2人。すごく冷静に考えたら知り合って数年で初めてです。やだちょっと緊張しちゃう。

それはさておき銀旦那。リオレウス希少種に行きます。

まずは俺がダメージ担当で弓。K鉄さんはしっぽ担当、普段はランスですがしっぽ切りにくいということでガンランスで行くようです。

「ランスだと尻尾はねえ、ガンスだったら大丈夫!」とK鉄さん。仲間内からは剣聖様と小馬鹿にされているだけあって斜め上からの大丈夫発言。「でも、ごまかし聞かないよなー、2人だもんなー」とボソっと・・・

【一匹目】

弱点特攻と雷+2の雷弓。開始20秒で、すでに両方の翼が終了している悲惨な状況。とはいえ狙いは尻尾。ゆっくりしたペースで打ち込んでいきます。15分経過。かなりゆっくりですが、正面から何か変な声が

「あれー?おかしいなー?」「後ろからやったほうがいいのかなー」

尻尾が切れていません。そして・・・捕獲可能ランプがついてしまいました。「あのー、剣聖様、捕獲できるのですが」

「あー、えーと、しびれ罠で一回動きとめてしっぽ切らせてもらっていいですか?」

剣聖様まさかのギブアップ発言。しかも罠1つ目でしっぽ切れませんでしたw

すでに完全に剣聖様のメッキがはがれています。いやいや、得意のランスじゃないからかもしれません。普段の狩りではランスで尻尾切ってますし・・・でも、自分で尻尾切りにくいからガンスにしたってことは、普段は切れてないのか?・・・ああ、気になってきましたが2匹目です。

【2匹目】

非常に不安になったので弓からライトボウガンに変更。雷弾と一緒に、そっとカバンの中に斬裂弾をしのばせます。

そして雷から開始。今度は倒す速度を速めるために容赦なく打ち込んでいきます。そして案の定、尻尾が切れる前に捕獲ランプが点灯。これはもう剣聖様のメッキは、メッキじゃなくて絵の具だと判明しました。雷弾をそっとしまい、斬裂弾(ボウガンでも尻尾が切れる)に取り換えて、尻尾狙いにしてみます。

尻尾だけ見ることでK鉄くんのプレイを見ていたら、切り上げをスカりまくってました

「え・・・なに?・・・・、ガード突き?・・・・・・・おおおお!これ便利じゃーん!これだよ!コレ!」

こいつダメだどうにかしろ。

もちろんこの2匹目、尻尾を切ったとどめはライトボウガンの斬裂ですた。

【3匹目】

もう元剣聖様には遠慮せず。雷を所定数あてたら、元剣聖様ごと斬裂弾を当てまくります。本来近接が尻尾を切ってドヤ顔するのがお約束のモンハンですが、もう面倒だし、電車なくなると困るし。きっちり持ち込み分を打ち切って尻尾が切れると同時にランプ点滅で捕獲。

という元剣聖様との狩りでした・

今回の銀旦那では、

剣聖様―2本必要。 さいか―3本必要。

という状況でしたが、剣聖様1本、さいか2本。あるいみ自分が切った分だけゲット。そして2人とも必要な本数にたどりつかず痛み分けなロイホでした。

そして、終わりがけに電話があって、なぜかそのあと仕事になる俺。2時半まで働くとは夢にも思ってなかった orz