11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

入れ替わり立ち替わりでMHP3

土曜日。

本来であれば撮影会の予定だったけど、前日夜に雪も強く、レンタカーもキャンセルしていた関係上、午前中の撮影会は中止となり昼から部活に。とりあえず11時に兄を呼び出して昭和食堂で飯を食べる。スタ丼をメガ盛り。

12時にLittleBSDの前へ。秋葉原でモバイルゲーム専門のプレイスペースを提供している「秋葉原集会所」が週末が激混みになるのでソロプレイ専門になり、系列のBSDの営業時間前を利用してセットプレイ専用に場所貸し中。かなりの込み合いっぷりです。
商いを予定されている方、ぐだぐだ言ってないで早くやったほうがいいよ。すぐ廃れるし。下手なタイミングでやると逆に人件費等でマイナスになるやもしれんし。と、俺はここで軽やかに宣言しておく。あとで「さいかさん混むって言ってたのに何だよ、この有様」とか言われたら洒落にならん(いわねーよw

12時の時点では2組でしたが昼時を過ぎて3時頃には50人以上入るお店はすでに満杯。かたっぱしから来るお客さんを断っている状況。4時頃にうちのメンバーも1人追加になったんだけど、座れないので外にでることに。その席は当然すぐ埋まってしまいました。1人2000円くらいのあがりだけど、50席が簡単に満杯なんだから・・・・わるくないねー。

で、ジョナサンへ移動。長い時間居座ることもあるので積極的に飯を食べる。とはいえ、ご飯を食べる量には限度があるので適当に。

肝心なモンハンは2か月を経過してそろそろ消化試合モードに。このゲームは何を目的にするのかを自分で設定しないと、いわゆるクリアというものは時間かからないで達成できるし。

で、ちょっとした目的を段階で並べてみる。順番は人によって微妙に異なる。

  1. 村ジンオウガクリア
  2. 集会所下位クリア(ハンターランク4)
  3. 集会所上位クリア(ハンターランク6)
  4. 村最終「終焉クエ」クリア
  5. 集会所全クリア(アカム・ウカム・アマツ・アルバ出現)
  6. 勲章「竜職人のトンカチ」獲得
  7. 勲章「最大金冠、最小金冠」獲得
  8. 6と7終了するころには全勲章獲得
  9. 全称号獲得

とまあ、こんな流れ。この中で一般的には5番で一段落という感じ。8番を狙う人はやりこみ系の人たちで、これを狙うと自然と9番が見えてくるんだけど、これはもうなんというか修行僧レベル。

おいらは現在武器を作成する「竜職人のトンカチ」の獲得を目指して武器の作成を進めています。並行して称号もチェックしながらみたいな感じ。

実際には、これらの項目を達成したらゲームやめるのか?と言われると不明で、たぶん集まって遊ぶときは普通に遊べるし楽しいので、変わらないんじゃないかな。しいて言えば自宅でのプレイ時間は減るかも。

とまあ、そんなこんなでけっこう武器が作成できた部活を終了。

遊びすぎたせいで、余波で日曜日は家で死んでおりました。相方さん帰国したので、刺身と烏賊焼き、ほうれん草おひたしに茹で豚キムチとお味噌汁で白米。6時過ぎにご飯たべて7時にはもうソファで寝てたw