今週のこぼれ話

日記書いてる割に気になった話とかネタは全部すっとばしてたのでまとめて詰め合わせておく。

Hot spring
鬼怒川か箱根かどっちか行きたい衝動に駆られたので6月下旬か7月にGAPで企画することにしました。ポーカーは名ばかりのポーカー合宿を計画します。現地集合もありだけどマイクロバスで行くのも楽しそうだから、そっちにしようかな。明日あたり相談してノリノリな人がいれば開催しようっと。

Akafuku
どうしても赤福が食べたい一週間でした。しかし実現ならずということで引き続き赤福禁断症状はA4(赤福4段階)くらいの希望状態で推移。こればっかりはチャンスがなかなかないのでやむをえないんだが、とほほ。

facebook
なんとなく近日中に使う可能性があるので登録してみたけど、何に使うのかよくわかってないのは激しく内緒だ。とりあえず来週あたり弄ぶ予定。今週末は忙しい。

Restaurant
今週に限ったことじゃないんだけど、近々行きたいと思っている店をリストアップしておく。なんか忘れそうで怖い。

  • 玄海(水炊き―新宿)
    大胆に鶏肉を使い、挙句の果てに具材も鳥しかいれない豪気っぷりらしい。気になる。
  • (仙台牛たん―上野)
    いぜん上野に花見しにいった帰りにランチで食べたんだけど、予想をちょっと上回って美味しかったので飲み会で使いたいと思案中。
  • とめ手羽(博多料理―神田)
    博多名物?のひとつ、とめ手羽ともつ鍋の店。手羽好きとしては1回くらい食べなきゃ。

浅草の牛鍋屋さんとか、最近ちょっとごぶさたなエスニックとか。食べたいものは多々あるんだよねぃ。

ZONE
「10年後の8月に」記念ライブをやることになったZONE(といってもオリジナルメンバーは2人)ですが、ちょいちょいサプライズで集まって歌ったりしてるのは激しく内緒です。久しぶりに成長後の写真みたけど、やっぱ数年見ないだけで一気に大人になるなあ。

Attack 25
児玉清さんが亡くなられた。RIP。パネルクイズアタック25はどうなるかは決まってないけど、おそらく継続するはず。現在はABCの浦河アナが司会してるけど、今後どうするんだろ?個人的には博多華丸さんにやってもらいたいけど、本命はバードじゃねーかという話も。誰かがtwitterで呟いていたけど、もし最終回をやるなら最後の人物当てクイズの正解は「児玉清」にして欲しい。号泣確実。明後日22日は特番で追悼番組らしい。

point of view
ニコニコ動画には「誰得」という言葉があって、正しくは「誰が得するんだよ」という意味。動画そのものの意味が不明で、この動画を作成することで誰にメリットが、もしくは誰が見たいんだというような映像につけられることば。
こういうのって、ようは発想の勝利的なものがあって、誰得とは言われるものの、ちょっとズレると「その発想はなかった」となる。見ていると、ああ、それなら俺にも簡単に動画が作れたのに!と思うネタは多いけど、そこに発想が辿り着かないことに、ちょっとジェラシー。今週はそういう動画をたくさん見た気がするから余計悶々とするわ。

AJPC
明日と明後日はAJPCメインなどなど。みんながんばってくださいねー。なかなか上手いこといかないけど、ぜひAJPC winnerにはWSOPで結果残してほしいねー、もう5回目だし。