11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

iPadでしびれたこと。

AKB48
とりあえず今年も金満選挙が終了。制度がどうこう法律がどうこうで厳しくなり、不景気もあってシビアな政治における選挙と違って、CDセールスの面で各方面に迷惑をかけ、ecoの時代に大量にCDがゴミ捨て場に放置され、それでも阿呆みたいな得票数の戦いとなり、ある程度経済的にはそこそこの経済効果をだしてしまうあたりが、さすがAY、Tとは格の違いを見せつけております。

個人的にAY=TK>>|越えられない壁|>>T♂というイメージです。

しかしAKBの選挙戦はメディア露出量とは比例しないから面白いよなあ。板野なんかはAKBでもかなり上位の露出度にも関わらず落ちてるし、篠田なんかは他のメンバーとは露出方法が違う割に安定してる。大島は私の見ている視野の中ではまったく目立ってなかったんだけど、やっぱり看板なんだなと実感。前田はあれだけ作品ごとに演技力がアレなのをアレしてても大看板なんだ、とか。

あと、さしこがw

昨日、作業効率が大幅にあがることを確信してiPadを購入しました。軽さとか早さがまったくいらなかったのでソフマップの32GB投げ売りキャンペーンに乗じてゲット。初代とはいえ3万以下で購入していれば、まあ恩の字でしょう。さっそく自宅でセッティングしはじめます。今回はアプリケーションがiPadプライス、つまりちょっとお高いので絞りながら購入しないと洒落にならないことになります。

で、一通り必要なものをいれ。最終的に19個のアプリを導入しました。1ページに収まる塩梅の良さ。現時点で必要な機能はこれでほとんど入ったので当面はこれでいけそうです。というわけで、使い始めて2日でiPadにしびれたところをまとめ。導入したアプリの話は個別に暇な時にレビューでも書きます。(たぶん書かないフラグw)

■FLASHも見れるお手軽ブラウザでダラダラ感250%(当社比)
AppleはFLASHが見れないというのがiなんとかでは最大の欠点だったんですが「Puffin」というアプリはFLASHにも対応しているので、まったくストレスなくブラウジングが可能に。しかもキーボードみたいに邪魔なものがないのでソファで横になってうだうだとwebページを見るには最適にもほどがあります。ま、いまさら俺が言わなくても皆しってるっつーのw

■プレゼン力が2割増し。
最近はあまり大きなプレゼンがないので、パソコンをいちいち持ち歩くのも面倒。というわけで口先だけでなんとかしてきたんですが、iPadの導入でもうちょっとプレゼンが楽になりそうです。使用するのは「evernote」「dropbox」など。evernoteはプレゼンそのものというよりは仕事のメモやら、出先で作業したい簡単なテキストとかの処理が楽です。dropboxは説明用の資料をほうりこんでおけば使い勝手は充分。wifiがないと見れませんが、必要なものはローカルに落しておけるので問題なし。あとはプレゼン資料はpdfで作成してgoodreaderで見せればいいだけです。最近はiPadに接続するミニプロジェクターも売っているので、そこそこの規模まではiPadでどうにでもなる。ああ、すてき。

■tumblrが劇的に刺激的に
twitterなどはiphoneで充分楽しめます。iPadも快適ですが画面が大きくなっただけという話。今回、iphoneでも使っていたサービスの大半をiPadで使えるようにしたんですが、いちばんいいのはtumblrな気がします。
写真をメインにtumblrしているので、iPadくらいの大きさでみれるのは非常に良いです。しかもマルチアカウント対応のアプリ「tumbletail」は動作も快適で素敵なことこのうえなし。これは最近面倒で対応してなかったtumblrも音楽かけながらうだうだと遊べそうな予感です。

とまあ、ざっくりこの辺がしびれました。

そしてメインではGAPで使用するポーカータイマーとして活躍する予定。いままで

  • ラウンドごとに1分単位で時間が変えられる
  • 休憩時間も1分単位で個別に設定できる
  • 休憩を自由にインサートできる
  • 複数のトーナメントを記録できる
  • ブラインド額を1点単位で決められる

などの条件を満たすタイマーがなかったのですが、先日のGAPにUGがiPad2に入れてもってきてくれて動作を確認、ほぼすべての条件が満たされていたので、今後はこれがメインタイマーになる予定。荷物軽くなるのすてきー。