それは小さな違いと謎

ちょっとした小物を一式揃えるために楽天市場でお買い物。

本当は1カ所で買えればいいんだけど、すでにメーカー欠品だったりしているので在庫にもバラつきが。ものによっては1カ所しか在庫ないうえに「あと1個です」とか書いてあるし。というわけで3箇所に注文する羽目になってしまった。諸々3倍コース(一部送料は無料だったけど)

で、それぞれ

  1. 佐川急便
  2. クロネコヤマト
  3. 佐川急便

とあいなった。全て水曜日の12時-14時の時間指定配達に。今日は火曜日

まず、火曜日なのに13時頃に1番の佐川が届けにきた。時間指定はいったいw、まあ在宅していたからよかったけどね。というわけで受け取る。しかし、1番と3番は同じセンターに届いているはずなのに、何故1番だけ?と、同時に打ち合わせ相手から日程のリスケがきていきなり暇になってしまったので、残りの2番と3番も受け取ったら楽だな、と思い、それぞれ電話。

クロネコヤマトさんに「明日指定配達なんですけど、今日とどけてもらえますか?」とお願いしたら、では担当のものに伝えておきます。後ほど、お届時間の連絡さしあげますーということ。ま、ふつーですな。こちらは5時ちょいには手元に到着。

問題はもう1つ。3番の佐川。「明日指定配達なんですけど、今日とどけてもらえますか?」とお願いしたら「指定期日のものは指定日前に届けるには送り主の確認が必要ですー」と。へー。1番の佐川は届きましたけどね。こっちは気を使って確認してくれたのかな(そんな訳ない)、まあそんなこといってもしょうがないので「では、確認してください」とお願いして電話をガチャ切りする(笑)

30分後コールバック「ご依頼いただいた荷物なんですが、センターで預かりになっていて、こちらには届いていないので本日はお届けできません」と。ちょっとまてコラ。お荷物お問い合わせセンターには「○○店でお預かりしています」って、なってるやんけ。前日に届ける件の同じ佐川で違う対応もさることながら、○○店にあると表示しているのに、無いとかおかしくね?

まあ、しょうがないので拗ねようかと思ったけど面倒だったのでガチャ切りする。

というわけで、すべてが揃うのは明日になってしまった。まあ、間に合うからいいんだけどね。