笑顔(とHDDとデータ)の行方

作業しながら頭を抱えているのがデータの整理。

最近、作業している環境のデータの統一化を放置していた関係でデータがあっちゃこっちゃに散乱していて、何がどこにあって、どのデータがオリジナルで、どれがいらないデータだか分らなくなってきました。

現在、手元の諸々のデータを確認すると・・・

  • メインPCの「ドキュメント」
  • メインPCの外付け2TBHDD
  • 持ち歩き用500GBHDD
  • 持ち歩きMAC内のデータ
  • 事務所MAC内のデータ

とまあ、こんな感じになってまして、どうやって整理するかマジで悩んでる最中。ちなみに、これ以外のデータはDropboxとEvernoteに入ってるので、これは共有されているのでとりあえず問題なし、と。

どうすればデータをまとめられるのか非常になやmしくって、あたまキタので4TBくらいのHDDを買って、ここに可能な限りデータぶっこんでまとめてやろうかとか考えてしまいました。ま、整理が終わった瞬間に無駄なHDDになるから、この企画もいまいち。まあ、DVDデータが膨大になりつつあるので、これのために使ってもいいのか。うーん、とか考える日々。ま、考えてるだけで放置しっぱなしなので、状況は悪化する一方。

ひさしぶりにブラウザゲームに手をつけることに、過去のケースでこりごりしているので無課金で飽きたら即止めの予定で「戦国IXA」と「ドラゴンクルセイド2F」を。IXAは次鯖で本格参戦予定なので、練習用に26鯖に参加してます。よくわからないけど、あまり根詰めしてスタートできない(素材生産が建設におっつかない)ので、のんびりと。

ドラゴンクルセイド2Fはシステムに変化はないけど、グラフィックが無駄に合成になってる感じ。こっちは例によって序盤が忙しい感じなので、まあお約束の農耕プレイでいく予定。

イベントは銀魂は内輪イベントに落としこんでいくほうがよさげな予感。諸々計算しても割があうわけもなく、成長する方向性もちょっと曖昧なので後回しにしようかな。とはいえ部活用には十分活用していきたいと思っていますので、月に1回くらいは競いたいとは思う。