4sに替えたった

ひさしぶりに、
というか初めてiPadで日記書き。

3GSからちょうど2年ということもあり、機種交換を考えていたタイミングで発表になった4s。ところが今年に入ってからiPadの導入で自分にとってのスマートフォンの役割が大幅に変化してしまった。一言でいうと「いらない」正確にいうと「必要な用途が絞られた」

ここ一ヶ月で使った主な機能は、結局

  • evernote
  • 電話
  • メール
  • スケジュール
  • twitter(つぶやく方)
  • 写真を撮る

くらいだった。ゲームに至ってはまったく手を付けていない。

これは現在の仕事環境に起因するもので、一部の打ち合わせを除くと自分がいる環境すべてにwifiが存在して、そのすべてが利用できる状態にいるので、ほとんどがiPadかpcで対応ができてしまう。(逆に環境がない場所で困るようになってしまった。あいほんじゃ対応する気が起きない)

というわけで4sにしましたが、比較的周りは容量アップの流れの中、私はまさかの容量ダウン。16GBにしました。

そして先日から進めているiOS5とiCloudの連携作業。この同期がひさしぶりに非常に便利だと実感することに。その他のクラウディングとあわせると自分の作業環境の連携がヤバイぐらいー快適になって行くことに気がつきー自宅のwindowsマシンがポツンと置いてけぼりになっていることに気がついたw

実際のところ家での作業の大半はMacでできるようになってしまった。たった数本のアプリのためにwinにいるのは間違いないんだけど、それはもう自分の作業環境から分離して考えた方がいいのかもしれない。とか真剣に考える今日この頃。

あれはあると便利なんだけど、なくても困らないものに関して本気で購入を検討中。やはりアレソレは是非でいえば是ではないという決断。ま、楽なんだけどね。木曜にでもヨドバシを物色して計画だけ練っておくが多分買わない。本気じゃないw

また1人coin kingdomにハメタッタw

写真のシームレスが半端なく便利そう。4sの連携は事務所環境下で進めてるので、早めに事務所行って作業しようかな。