11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

さ、さむすぐる!(気温も申請も

初音ミクの雪像つくったった!言うまでもなく、俺ではない。作り方の手順も書いてある。もし、大雪ふったら挑戦してみようかな。(ゼッタイにこんなに積もらないから余裕のコメントでした)

というわけで、東京を含めて日本は全国的に劇的に寒い状況のようで、北海道で-30何度とか、なんというか想像もできないような寒さだったらしいよ。今年の冬は例年よりも寒いような気がして、その証拠にここんとこ俺バイクにまったくのってない。去年までは普通にのってたような気がするんだけど。年とって皮膚が弱くなったのかな?(面の皮はあいかわらず厚いが)

今日は、申請関係があって有楽町方面へ。そうしたら豪快に「おやおや、書類が足りませんねえ(ニヤニヤ」されました。しかも、その書類お役所関係だから月曜まで手にハいらないっつーの。参ったよ。月曜日のスケジュールを区役所を含めたスケジュールに大幅に変更しなきゃいけなくなっちまった。月曜の予定を日曜に押し込むか。面倒

007の最新作「SKYFALL」の公式スチールが公開されて、ダニエル・クレイグが扮するジェームスボンドが無精ヒゲで映ってるとか。歴代のボンドで自らの意思で髭を伸ばした設定はないらしいよ。気になったので、手元の資料をひっくり返したら、たしかにざっくり調べではダイアナザーデイで某国に捕えられた時にのびてしまったピアースブロスナンの髭(あれは髭というかなんつーか)以外はないみたい。これも伸ばしたというより、捕虜だったから剃れなかったというのが正しい。ちなみにボンドのひげそりシーンは初期にあって、そんなに伸びていない髭をよく剃っていた記憶が。髭をそるよりも仕掛け鏡とかチェックがメインだったか?

しかし、このご時世、ご多分にもれず007も予算大幅削減らしい。世界中で撮影していた007も今回は当初予定していた中国とかをキャンセルして国内撮影にシフトしたとか。ま、本来は予算が影響する作品でもないはずなので、007らしさが感じられる作品に仕上がればいいなあ。

夜は「たのしい生活」様の緊急貸切でGAPTOKYOへ。ケンのサーロインステーキ弁当を食う。「俺、飯くってからいくよ」という裏切り者を制裁するために、なるべく羨ましそうな弁当を選んでみた。裏切り者は途中で入ったラーメン屋が大層まずかったらしい。

ラーメンをまずく作るというのは結構難しい気がするんだけど、自分史において最高に不味いラーメンは某北区方面にあっ「た」とんこつラーメン屋さん。スープがおよそラーメンというギリギリまでぬるくて、とんこつの生臭さがぬるいスープで前面に押し出されており、とんこつの生臭さじゃなくて、ただのなまぐさラーメンでした。あの店がなくなってしまったのは残念ですが、あったとしても2度といかない。しかし、あのラー麺屋さんの入っていたマンションの住人は、やっぱりお腹がすいてるとついつい食べたのだろうか?

あのマンションに住んでいたNがちさんて今元気にしてるのかしら?とか、極一部の人にしか分からない人の事を思い出してみる。

しかも、そのまま日記をしめてみる。