11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

拡散を希望するなら夕暮れを待て

科学は正しいと言う 迷信の風で育った
ねえ青い帽子の丘で 夕暮れに吹く風を待ってみないかい

剛腕ですが、気に入らなければ無視してください。誰かとか何かという特定の話ではありません。

twitterで何かといえば【拡散希望】と書いている人がいて非常にじゃまくさい。特に震災の後はそれが顕著になった。いろいろ考えると拡散希望の内容はえてして拡散しなくていいものばかりな気がした。たとえば、どこどこは物資が届いてないです。この情報をそれなりの人にたどりつくまで拡散お願いします・・・って、ただのチェーンメールじゃねーか。拡散希望で放り投げるんじゃなくて、それなりの人に直接連絡すればいい。何がそれなりなのか俺にはわかんないけど。

拡散希望するのは勝手だけど、なるべくその情報の裏付けと拡散の必要性は少しは考えるべきだよなあ、とか。なんというかtwitterやらmixi日記で目にする【拡散希望】という文字は、「善意の丸投げ」に見えてしまう。なんだろう、このもやもや感は。別に悪いことではないんだけど、なんというか拡散を声高に叫ぶ人が、まるで自分が提案しているような姿勢に見えるというか、人の好意や感情にのっかって楽しているようにみえたり。まあ、俺もリンク貼ったりしてるから似てるけど「拡散」したくて貼ったんじゃないんだよなあ。

とか言ってる俺も、震災直後に拡散希望を出してる。どっかの川で一気に水がひいたという情報を目にして、これを拡散した。緊急性が高くてなおかつ1人でも多くの人が見れるほうが可能性が高いと思ったからだった。まあ、ようは個々の判断で測ってるし別にそれがどうこういうんじゃないんだけど、なんとなく色々なことを整理したくなってきた今日この頃。実際、twitterもmixiも(俺が)見てる人って、ほんと極僅かなんだよね。けどマイミク切るとか豪気な事はできないなあ。兄を見習いたい・・・・・とはまったく思わないけど(笑)

Diamond in Paradise
AXNで放送しているのを朝から視聴。ジェームスボンド役もやったピアースブロスナンが主役の映画を鑑賞。すでに1回見ている記憶があるけど、あえてそこを無視して鑑賞してから日記を検索して過去の感想を見てみたら、今回とまったく同じ感想が書いてあったので、ばっさりカットすることにしてみる。ちなみにその時にkろださんから購入した保護シートはまだつけてある罠(笑)

2 Comments

Aまむぅ

( ゚д゚)ちうかASUKAの曲名からの題名に感動www

psyka

Aまむぅ、飛鳥ずきか。俺は断然CHAGE派びん。

現在コメントは受け付けておりません。