11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

完全モンハン日記

というわけで、モンスターハンターポータブル3、略して「壮大な人生の時間の無駄遣い」ネタのみで構成されますので、興味のない方、専門用語がわからないかた、豪快にななめ読みでお願いします。

上位★4は結局、ソロでキークエを消化。どいつもこいつも目一杯時間使いながらでした、いかんせん武器が弱かった。ナルガガンスで押し通したけど、最後の緊急ナルガは火力に自信がなく、アイゼンリッターでクリア。

でもって★5はいわゆる「炭鉱夫ポータブル」モードで1週間ほど。最終的に自分はどんな神おまが欲しいのか決めずに掘っていたことが判明。まあ、意外と使えそうなものはそろったんだけど、のちに本当に欲しい神おまはまだ獲得していないことも判明した。

先日の忘年会(通常の忘年会ならパスして炭鉱通いしたいところだが、モンハン関連だったので参加wなし)で★5のキークエストを大幅に消化。ギリーのために緑ナルガをまわしてもらったのに時間をとられてしまい、ギギ亜種だけ終わってない状態までで終了。
ここからはソロで、ギギは弓にカンバックしてから苦手意識が緩和してた。ギリーのおかげで難なく撃破。よくみたら採取猫2匹でいってた。どうりで仕事しないわけだ、いや、ある意味仕事はしてたんだが。

★5緊急。ジンオウガ2頭。大分弓に自信をもった今日この頃なので勇んで弓で出かける・・・

・・・無理だったorz。いづれリベンジで。

ガンスをナルガ改を作ってちまちま叩いて30分ちょいで完了。失敗なのは、オトモがシビレ罠かけて、ジンオウガがみるみるパワーアップしていたことでしょうか。

というわけで、ハンターランク6へ。勇んで金嫁に出かけて、心がまっぷたつに折れたので炭鉱に戻りますorz

【頼まれ事とかメモとか】

弓師的にランナーをつけるか悩むところですが、いっそ競走薬Gでも同じです。というわけで、ニャンタークエストでバナナにつっこませて狂走エキスぶっこぬきまくるのが効率よさげ。現在は虎壱から虎四までがにゃんたー専門でまわしまくってます。これでランナーとかスタミナ回復を捨てられるので、回避性能とか拡散等にまわせるので便利かも。早めの準備を。ちなみにうちのにゃんたー隊は1階のクエストで35アイテムくらいひっぱってきます。拾いたいアイテムによってスキル構成が違うので、詳しくはこちらを
http://www.galbo.jp/game/mhp3/quest/nyanter

発掘は時間勝負ではないのですが、コース取り次第でウラガンキンを消せるので非常に重要ともいえます。地図で覚えつつ、最終的には地図もとらない方向で。基本的なコースは
http://www43.atwiki.jp/mhpomamori/pages/16.html

私はこの1→3コースではなく、2→4→3コースを使用しています。メディアインストールしているとこっちの方が微妙に早い気がするので。スタートで後ろを振り向く分、やりにくいんですよね。

で、ジョナサンで話にあったテーブル表はこちら
https://spreadsheets.google.com/lv?key=tBPMv7KDESvN-9ohRY6EjJw&f=true&gid=3
これは完成しているわけではないので、使用は自己責任で。使い方は、サイトの「はじめに」の欄でご確認のほどを。

1 Comment

LION

さんきうー♪ お守りの種類の多さにくらくらしながら掘ってます。

現在コメントは受け付けておりません。