11.3 sat. Psyka、2年ぶりのマジックショー「密会 -Tryst-」駒込 La Grotteにて

四方山話&週末予測

ニュースで牛丼ふたたび値下げのニュースをやっていたんだけど「牛丼チェーン最大手のすき家では・・・」そうか、最大手って吉野家じゃないのか。なんか俺的には吉野家は永遠に牛丼最大手でいてほしい。そんな気分。ま、行くのは松屋のほうが多いんだけど、しかも牛丼喰わないし。とりあえず地震以降久しぶりにオープンした吉野家を応援の意味で牛鍋丼買いに行くことに・・・

・・・なんかへんな娘だったな。

「いらっしゃいませ~、お持ち帰りですか?」

「あー、はい」

それでは、ご注文をお願いします。」

「牛鍋丼大盛り1つ。」

「以上でよろしいですか?」

「あー、はい」

それでは、380円になります。」

・・・お金を渡す

それでは、620円のお返しになります。」

・・・お金を受け取る

それでは、少々お待ち下さい」

・・・待つ・・・・でけた

それでは、お客様こちら牛鍋丼お持ち帰りになります。」

・・・以上、それでは娘でした。ついさっきの話だけど、最後「それでは、帰ります」って言いそうになった。

今日も後半の話が長くなるので、「家でサランラップで死にかけた」という面白い話はパスしますw

というわけで今日のもう1つの話。

今週末にはAJPCのメイントーナメントが行われる予定。今回は150名程がファイナルに進んでいるようで去年までよりも大変そう。10000点持ちで45分ラウンド。土曜が12ラウンド、日曜に残りをやるみたい。国内で参加できる大型トーナメントの中でもかなり大変な部類に入る2dayイベントだと思います。10時スタートの19時エンドなので海外の大きなイベントよりは楽。ランチブレイクが3時ちょい前に80分予定されているので、精神的に大変なのは2時前後のラウンド6あたりが1回目の山場ではないかな、と。

今回のテーマはDAY1は何人生き残るのか?という話。俺の中では予想があるんだけど、これはあえて書かずにどんな風に考えたのかだけ書いておくので、皆さんも予想してみてください。というわけで、これを検討するにあたって考える基本情報。

  • スタートチップは10,000点
  • 参加総人数は150人・・・・総チップ量は1,500,000点
  • 1ラウンドは45分
  • 最終ラウンドは10ラウンド。SB1,000-BB2,000 ante 300
  • アンティラウンドは7ラウンドから始まる。
  • 全体のストラクチャーはこちら

ここからどうやって考えていくか。まあ、何人残ろうがこっちは知ったこっちゃないんだけどねw、けどこういう予測はけっこう楽しいのでやっておこう。

まず、ストラクチャー全体をみて、肝になる部分をさがしておく。今回のストラクチャーでは10000点あるもののスタートは50-100なので、100BBスタート。またブラインドは緩やかにあがっていくので気がつくと苦しくなるはず。また、このブラインドで最も厳しい部分は初日のあと。R10→R11の1.5倍。日本のトーナメントは比較的固いプレイヤーが多い場合は400-800くらいまで殆ど終了しないケースもありそう。しかし、ここにはトーナメントディレクター(TD)の予測を織り込むことで多少の人数予測ができるかもしれない。

今回のAJPCは何テーブル設置してるか知らないんだけど、仮に15テーブルだとすると、次に始まるシニアトーナメントのテーブルを確保するためにそのテーブル数は空かないといけないわけで、これが14時スタート。おそらくシニアは3テーブルくらいだと思うので、TD的には5ラウンド時点で150→120くらいを予想してる。あくまでもテーブルが15という前提ね。

次にレディースのDAY1Cが4時から始まる。こちらは4テーブルくらいかな。シニアが2テーブルになってると仮定すると残りは9テーブルなので、メインがラウンド7の時点で90人になってると想定しているかもしれない。このラウンドが500-1000 ante100。スタートから見た時に平均10BB。仮に予想通り90人になってた場合は、約17BBということに。これは直前にランチブレークがあるので、その前にショートスタックの人は80分待ちたくないから、ひとつ前に多少の飛び込みも予想されるのでは?という考えかも。てっきりメインの食事休憩と同時にレディースを初めて休憩しているあいだにレディースを1卓減らす考えかと思ったのでこれは以外だった。

とはいえ、若干押し気味なここまでの予選のスケジュールではあるものの、概ね時間通り「始められている」ことを考えると、この辺の数値は現実的なのかも。個人的にはそこまで減るかなんとも言えないけど。

仮にここまでの予想を前提とすると500-1000 ante 100で90人。これが4ラウンド後に何人になっているのか?と考えればいいと。

アンティラウンドはポットがアンティ分大きくなるので非常に動きがでやすくなるので、戦いが激しい場合はけっこう派手にとぶ可能性がある。以上の条件を加味したうえで、最終的には10ラウンド終了時に1人あたりの平均BB数を想定すればそこから計算で出るはず。10BBだったら1人20,000点で75人とか、そういうことね。

ここの数字予測は書かないので自分で妄想してみるのも楽しいかも。ついでに運営側の予想を算出するためのヒントも書いとく。

  • 日曜はレディース10:00、メイン10:30、シニア11:00スタート
  • レディースはおそらく50~60人くらいでファイナル?
  • シニアは20人前後?くらいでファイナル?
  • あの会場には何テーブルおくの?

ま、考えたところでメインに出ないおいらには関係ないんですけどねー。

 

4 Comments

あえてのDM

「優勝しちゃったもんねー」とジャッキーチュンばりにいいたいー

psyka

言っとけ言っとけw。

しかし、あの中からだったら優勝というかファイナルテーブルに残るのも大変だから性根据えてがんばりやー

高嶋ベムz達也

こんばんは。
それでは、、w  真剣に考えてなかったんで参考になります。

なんせメインとシニア、ダブルエントリーなんで^^vへへへ
仮に両方残っても17:00までにはどちらを優先するか判断しないと。

つーかメインはディナーブレイクまでにダブルアップしてないと捨て?
(今年と来年はシニアを狙ってます、五月蠅い世代が上がってくる前に、、w)

ところで、予選通過者は179名との情報があるのですが、、、卓足りるのか?

それではw

psyka

まあ、何人残っているかってトーナメント勝ち抜くにはあまり意味ないですけどねw。

メインの目標はアベレージの2倍くらいの設定が無難だと思います。
シニアは年々厳しくなっていくので狙うのは早めでお願いしますw
予選179名ですか、なんか愉快なことになりそうですなー

それではw

現在コメントは受け付けておりません。